スポンサーサイト


迷っています

昨日は休日でした

今週は左目を手術して1か月半になる週でして、

この前通院したときに、あと1か月したらだいたいの日にちで良いのできてください

そう言われていたので行きました




今までは

とくに…右目を手術して2週間で抜糸…そのときに

「ソフトコンタクトして良いですよ」…なんて言われていたのに

昨日は

「これからはイベントとかのときにソフトコンタクトをされたらどうでしょう?

たまにするようにネ。

厚いコンタクトをしてこうなりましたが、薄いといっても下垂の可能性がないわけじゃないんです。」


ええ??だってソフトなら良いような事をいってくれてたのに…。


話を聞くとコンタクトを入れるときに上まぶたを動かすのでそれが良くないと…。


ところがわたしは下を引っ張ってうまく入れる事ができるんです

上は全然使わずにいれます

それを言うと

「瞼の下垂の様子を見ながら使用してくださいね。コンタクトをされるのなら検診でお会いできますね。」

というものでした

これで1月から始めた眼瞼下垂の手術とそれの検診も今日で一応終了です

左目は1回目よりは見た目に良くなったかなという程度です。

これは私に問題があるのでしょうね

もしくは、はじめから瞼の上げようが足らないのかもしれないです

でも今はもう追及する気持ちはありません

今回は先生も良いとも悪いとも言いませんでした

手ばなしで喜ぶほどの術後経過ではないようです

それはそれで仕方ないですね(癒着してるのかもしれないですし)








しかし



ソフトを入れたいとはいったものの…(すでに2週間使っている(笑))


先生の言葉も無視してよいのか…


いえ、無視はしてないですけど(上瞼を引っ張らないので)

でもよく考えるとソフトでもまばたきするので、

自然に瞼の裏側をこすることには、ハードレンズよりはずっとマシでもなります



世の中のメガネをかけてるみなさんには悪いけど

一度コンタクトをすると…

メガネはうっとおしいんですよね

それにコンタクトをはじめてしたときの感激を今も思うと…できないのは残念!







でも…

これまでこんなに嫌な思いもしてきたし

両目で2回でよいのに、3回もしてきた!大変でした

職場の眼も気にしたこともあって

すごく嫌な思いもした…。

それで一生懸命によくなろうと努力したのを

やっぱり…無駄にはしたくはないわね…




ネットで見てみると、

軽い眼瞼下垂の人はハードをソフトに変えると治ったという

ソフトの人はメガネにすると良かったという

ハードしていた人にソフトをすすめるくらい、ソフトなら良いといってるサイトもあるし

ソフトでも下垂する可能性はあるといってるサイトもある

ソフトでそうなるのは聞いたことがないというサイトもある






医者は常用してほしくないと言っていた…

でもあたしの入れ方を聞いて反論するのをやめて、

様子をみながらいきましょうといったけど…





迷うな~~~~~(ふぅ)



コメント

色々何かにつけ、その人によって回復の時間とか治療方法が有るから様子を見ながら~~ってしたほうがいいのでしょうねぇ?
メガネはお嫌いですかね?私は逆にコンタクトは怖くてよういれませんのです(^_^;)
ま、眼鏡も運転の時くらいしかかけないけれど。

無理のないよう、お大事にネ(^_-)-☆

2012/05/19 (Sat) 10:32 | 気まぐれワサちゃん #- | URL | 編集

私は0.04の超ド近眼でコンタクトレンズ愛用歴26年。

私もメガネでの生活はうーん・・・となってしまいます。
やっぱり、コンタクトの方が楽だなあ。。。
長年の悩みだった目の充血は2週間使い捨てにしたら
解決しました(*^^)v

2012/05/19 (Sat) 12:13 | かりん☆ライス #- | URL | 編集

色々なサイトがあると、どれを信じてよいのか、悩んでしまいますよね~
私も35年以上コンタクトを使っているわ。
コンタクトに少しでも傷があると駄目で、ハード・ソフト・2週間・今はワンデーに・・・
それでも眼鏡よりはコンタクトだったけど、
最近は老眼鏡のお世話になってるわe-319
様子を見ながら、使うのが良いかしらね~

2012/05/19 (Sat) 17:44 | ゆり #VwWRwSIk | URL | 編集

う~ん・・・悩ましいなぁ。術後の様子も回復状況も人それぞれだろうし、お医者さんも「様子を見ながら。」としか言えないんでしょうね。サイトの情報にも医療的なバックボーンがあるものとそうでないものとが混在しているから、どれを信じていいか迷うよね。

ここまで眼鏡知らずで来たけれど、この頃、リーディンググラスのお世話になっています。そして、春先に花粉症プチデビューしたかなという症状が出て以来、たびたび目の不調に泣いているよ。今、右目がものもらいみたいになって、かゆいの~。その前は、痛くてまぶしくて目が開けられなくて・・・身体のどの部分ひとつとっても大事だなと、またまた思い知ってます。

2012/05/19 (Sat) 17:53 | メアリーアン #bHOPN.SI | URL | 編集
ワサちゃんへ

あたしね、小学高学年からメガネでした
それで20歳になって初めてコンタクトを入れたの。
そのときはソフトでした
そのときの感激がすごく良くてね~~(笑)
やはり楽なんですね、視界も広いしネ
メガネ生活が長かったから嬉しかったのですよね^^

でも目のためには良くないですね
いくらコンタクトが酸素を通してよくなったといっても
異物を目にかぶせるんですから

2012/05/20 (Sun) 15:56 | 春ハート #- | URL | 編集
かりんさんへ

目の充血が改善できてよかったですね
2週間使い捨てが良いと思いますね
経済的にも衛生的にも
充血がおさまったのは
やはり酸素の穴が詰まってくるのが少なくなったのかな?
わたしも時々休んでたときがありましたが
20歳のときから今までで、ざっと25年はしたかな?
ソフト歴は4年くらい
あと21年はハード(酸素透過性)です
ハードは目の環境に良いといわれて少し痛いのをがまんして慣れたけど
おおきなおまけがついてきましたよ
でもときどき、目の中でずれて痛いときがあったので
それはすごく瞼を痛めていたと痛感してます
ほんとヤバイことが多かったです
かりんさんもわたしのようなことがないように
ときどき目を点検してみてね
黒目が瞼からはなれているのがいいんですよ
わたしはだいたい昔から目は小さいので危険だったのよね(笑)

2012/05/20 (Sun) 16:05 | 春ハート #- | URL | 編集
ゆりさんへ

ゆりさんの選択がよかったですよ
目に嫌な感じがあると替える
これってすごく大事です
わたしは経済的なことを考えて
ついハードを長期間していたんです
若いときはそう、同じレンズを5年したときがありました。
最近は3年で交換してましたけど。
もっと早く気づくべきでしたね。
ほんと自分でもおろかでした(汗)

病院の先生が書いてるサイトをいくつか見ましたが
ソフトは絶対安心ではないけど、とりあえずしながら様子見という感じが多いですね
でも…わたしみたいなのはしないほうが無難なのかな…そう思う日々ですよ

2012/05/20 (Sun) 16:11 | 春ハート #- | URL | 編集
メアリーアンちゃんへ

ほんとね
体に不自由なところができると、色々大変になりますね
あたしもこの年になって、こんなことを悩まないでもと思うけど…。
ソフトいけるなら、いまからも…
そんな考えでした
でも現実は結構厳しい提案されましたよ(笑)

なにが一番大事か…?
原点はそうですよね
少し考えがおちつきつつありますよ

2012/05/20 (Sun) 16:14 | 春ハート #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

