くるみとチーズパン

今日はくるみとチーズパン作りました


やはり膨らみは悪いですが、かといって生地が詰まってるのじゃない感じです

なるべくチーズが生地に溶け込まないように、ねりの最終に近いときに入れました(汗)

なかなか研究の余地ありですね


よくできてると主人はいってくれましたけどね。

ま、機種も超古いしね(笑)


最近のパナでは「粗混ぜ機能」というのがありまして、

具材を形をくずさすに、まぜこんでくれるというのがあります

それでまぜるとベーコンとかブドウとかが形よく焼けます

とっても良い機能なんですよね

ほんとは今その機種が欲しくて(笑)

でもとりあえず使えるものを使いこなしてと思っています

まだまだ一年生だもんね(笑)

チーズは大き目にしましたが、もっと大きくないとダメかな?

ボリュームがもう少しほしいです

お店のチーズ入りはチーズが大きいな~と思います

高値でも価値はありますね^^

改めてそう思いました、はい。

ちいずとくるみ1



ちいずとくるみ2


今回はチーズは70グラム  くるみは30グラム入れました

明日の朝食用にしています

焼きあがったのが夕方5時過ぎでしたので。少しつまみましたけどね。

出来上がったばかりをいただくのが醍醐味ですよね~~







しっかし、これ以上太らないようにしなきゃね~(汗)




無理だと外野からの声が聞こえます…(笑)

コメント

凄いねぇ!市販しているのと同じような!
くるみは大好き♪ 出来立てを焼かずに食べるのがおいしいですよね(^O^)
次はどんなのに挑戦??v-411

2012/05/01 (Tue) 09:01 | 気まぐれワサちゃん #- | URL | 編集

美味しそう~e-287
私もくるみパン好きだわe-319
チーズもちゃんと分るわ・・・私も次が楽しみよe-348

2012/05/01 (Tue) 13:20 | ゆり #VwWRwSIk | URL | 編集

しばらくは焼いていたけど、ここんとこ全然焼いてませんねー。GWくらいパンでも焼いてみようかな。春ハートさんみたいにうまく焼けるといいけど・・・・。

2012/05/01 (Tue) 20:42 | まなりん #- | URL | 編集
ワサちゃんへ

くるみは大好きなんですよ、パンにあいますね^^

天然酵母が手にはいったんです。それも手間のかからないのが。
イーストフードのように顆粒で、少しのぬるま湯でといてすぐに使えます。
天然酵母は時間かかるし、期間が1週間内に使わないとダメということで、
手軽ではありません。

だからイーストフードでいいやとおもっていたけど、
とりあえず調べたら、イーストフードの使用法に近いやり方で、とっても良い酵母がみつかったの。

今回それでくるみとチーズを作ったんですけど、
何もいれなくて作ってみようと思います。
どれくらい膨らむか^^それを確かめたくて。

酵母の本も何冊もでてるらしく、それくらいパンを作るには美味しい良い酵母なんです。
イーストフードよりは高価ですけど、
時々は使いたいな~と思ってます(かなり好きになりそうです^^)

2012/05/03 (Thu) 22:51 | 春ハート #- | URL | 編集
ゆりさんへ

チーズわかりますか(笑)
ちよっと白いところです。
もう少し大きく切っていれてみようと思います
ただし、あまり入れると塩っぽくなります(汗)

今度はただの食パン作ってみます。
天然酵母で。どのくらい膨らむか楽しみです^^
そういえば何も入れないで作ったことなかったんだ~~(笑)

2012/05/03 (Thu) 22:55 | 春ハート #- | URL | 編集
まなりんさんへ

全然大丈夫なんじゃないですか?まなりんさんなら。
うちなんて古式のベーカリーですからね~(笑)
具はねりの2回目が始まったら、2分くらいしてえい、とふたを開けていれますよ~ん(汗)
ミックスコールもないんです

でも使ってみると工夫してみるものだな~と思います^^

2012/05/03 (Thu) 22:59 | 春ハート #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する