また作りました

あれから3回ほどパンをホームベーカリーで作って

楽しんでいます

このときは何もほかに考えず、出来具合を楽しんでいます

今の私の夢中になれることですね

それで目のことを忘れている時間があります^^

時間を楽しんでることはいいことですね


2回レーズン食パン作りましたが、何も入れないパンよりは

膨らみは悪いですね~。

これは初期のパン焼き器なので、そのせいもあるのかな?と思ったり…

でも説明書にレーズンは膨らみは悪いかも、とくにタイマーは駄目と記してます

そして試行錯誤しながら作っております(笑)

ネットで国内産の強力粉や全粒粉

パンに入れる具も買いました

なるべく安くて良さそうなもの。

安いとは送料が安いもの。

場所によっては送料が1000円かかるところもあって、

それは即パスです

自分で無理なく購入できるもので作ろうと思います

国内産の小麦粉は、家の近くでは購入できなかったのでネットで買いました。

国内産は膨らみは、ほどほどだけどモチモチ度がいいそうですね^^

いろいろと粉も試してみたいです

外国産ならスーパーにありますので、それも試してみたいです

あと天然酵母でパンを作ってみたいです

気長に楽しみます~~とうとう粉好きがここまできちゃったよ





では4回目になるゴマとくるみの食パンです

国内産の強力粉が230・全粒粉が50グラムで焼きました

くるみは40グラム、ごまは小スプーン3ばいでした(これは割と適当に入れました)



kona.jpg


pann1.jpg



gomakurumi.jpg




guzai.jpg



コメント

おお~っ、おいしそう!
やっぱり混ぜものをすると、ふくらみ度は低くなりますね。
ちゃんとデータを記して、次に備えるハートちゃん、研究熱心!私なんて、出たとこ勝負もいいところで、分量もアバウト。
「足りないけど、ま、いいか。」
とか、
「え~い、これだけ残ってもめんどうだ。みんな入れちまえ~。」
てなものです。粉もお買い得一本やり。こだわりは、簡単リーズナブルよ。なんだか、ずれてるな~。

2012/04/25 (Wed) 06:22 | メアリーアン #bHOPN.SI | URL | 編集

わ~美味しそうv-237
近くにいたら、食べるお手伝いしたいな~
そうそう、私も好きな物を作っている時間は、な~んも考えないで楽しんでいるわe-319

2012/04/25 (Wed) 09:10 | ゆり #VwWRwSIk | URL | 編集

美味しそう~
私もそろそろパン再開するかな^^

2012/04/26 (Thu) 20:20 | あ~たん☆☆ #- | URL | 編集
メアリーちゃんへ

いいえ、いいえ
私は初心者なんで、今のところは几帳面にしないと
ベーカリー機のことがわからないので(笑)
けれどパンも湿度や温度に違いがあるようですね
天然酵母も手軽に手に入りました
白神こだま酵母といいます
ドライイーストと同じようにしてよいそうですから、大助かりですよ
アマゾンから買いました

2012/04/28 (Sat) 14:03 | 春ハート #- | URL | 編集
ゆりさんへ

ほんと~家族が少ないからパンも冷凍しながら食べてます。
お近くなら食べていただくのにね

最近になく夢中になってますよ(笑)

2012/04/28 (Sat) 14:05 | 春ハート #- | URL | 編集
あ~たんさんへ

うんうん、ぜひ再開してみてくださいませ。
あ~たんさんもお忙しいから、疲れない程度にね。
でもホームベーカリーならおまかせですよね^^

2012/04/28 (Sat) 14:06 | 春ハート #- | URL | 編集

震災のとき、スーパーからパンが消えてしまいました。
しかたのない状況だったけど、パン党の私。
どうしてもパンが食べたい。
i-190もしたしたら、電気屋さんにホームベーカリー
用の粉が置いてあるかも!
これ、ビンゴでした。
普段だったら買わないお高級な粉で焼いた食パン。
超美味しかった。
震災時、ホットケーキミックスとか粉ものは重宝しましたよ。

2012/04/30 (Mon) 16:13 | かりん☆ライス #- | URL | 編集
かりんさんへ

あちゃ~そうだったんですか!
なんと電気屋さんにいってゲットしたんですね
よく考えましたね~~^^すごい!

ないとなると欲しくなるものですね
でもあたしもすごいパン党なんですよ
だからパンは絶対必要です!

最近はシナモン入りも好きになってます
くせありますけどネi-236

2012/05/03 (Thu) 22:41 | 春ハート #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する