2月6日

6日の献立です

今日も買い物はいってないのです

あ、農協に用事にいったついでに野菜のターサイを買いました!

それを使って炒め物をしました

買い物はそれだけです


ターサイとえのき、牛肉の炒め物(焼肉のたれの味)

じゃがいもと人参の煮物(鶏肉をだしに使いました)

みそしる(白菜、豆腐、春菊、天かす)


ta-sai.jpg


ごはんは時々雑穀を入れてます

お弁当にも使います

2日白米、一日雑穀という感じです。

毎日だとあきますし、白米も美味しいし、すきなので…^^







昨夜

主人と義母が電話で対立しておりました

私は主人が本気で怒っていたので

傍でただただ焦っておりました

何回も何回も主人が言い聞かせていても、

義母はそのつど納得はせず…押し問答のくりかえし…。

先週の休日は田舎へいくのを、実母の検査入院のために車がいるので、

主人は田舎へいきませんでした。

その前の週にいったときにも、義母とはちょっとあったようです。

あったというよりは…主人が言い聞かせて帰宅したみたいな感じ。

義母は台所の流し台を外に置いてるのが不満で、

それをぶつぶつと文句をいうのです

でも…作業をしてるのは主人ひとり。

はじめとおわりにいちいち流し台を入れたり出したりしては

時間がかかるし、体に負担も無理もかかる!

とてもとてもできません

だから家からはIHクッキングヒーターをもっていって、

コンロがわりにしてもらってます。電気でもそれなりにり料理はできると思います。

水回りは他に家の中にちゃんと洗面があるので、

野菜を洗ったり、食器を洗うのもそれを利用してほしいのです。

それもちゃんと流し台のあったところに隣接してありますから、不便な所ではないのです。




昨夜はいつもは親に優しい主人も

「毎週休みには行って、なんとか早く家を作ろうとしているのに、

そんな手間暇をかかることを毎回していたら、作業も時間をとられて進まない。

いいかげんなことで終われないので、もう少しがまんしろ。」と。


それに対しての義母は

まだ終わらないのか…とか、流し台を入れてほしい、外ではよくない…とか

人が色々という…とか

人??どこの人がそんなバカを言うんだ!!!と主人はお怒り

おばぁちゃんが言うだけで、誰もそんなことを言ってないだろう~~と






ま~~色々といいながら電話は主人のほうが切りました。

それ以上話てもきりがないようで…(汗)

今週の休みには田舎へまた作業に行く予定ですが

親子なんでこういうことがあっても、知らん顔して作業するでしょうね

最近主人から義母のことで、ちょっとグチを聞いたばかりの出来事でした…

義母も子供のようになってるようです

子供の体のことを考えないのかな~?

毎週帰ってる子供なのに、そんな無理になるようなことを言うなんてね…

ひとりでの作業なので期間がかかるのは仕方ないのですが…!

主人も半ばあきれてるようです…


とにかく…はやくリフォーム終わればいいな…ふぅ

コメント

No title

旦那様が親子喧嘩したら、おろおろしちゃいますよね~e-350
ただ見守るだけかしらねe-348
このご飯はハートちゃんの分ですか?
わが家は夫婦はビール、息子は大きめな茶碗にど~んと山盛りですよe-454

2012/02/07 (Tue) 09:03 | ゆり #VwWRwSIk | URL | 編集
No title

ほんと早くリホーム終わるといいですね><
ご主人様も本当にご苦労様です。
中国菜ときのこはどの組み合わせでも相性いいですね~^^

2012/02/07 (Tue) 20:25 | あ~たん☆☆ #- | URL | 編集
ゆりさんへ

ほんと父が死んだ以来、献身的に母を思っていた主人なんですが、
今回はちょっと頭にきたようです。

もう80歳をすぎると、人によっては自分勝手になるというか、子供というか…。
わが身のことしかかんがえなくなるのでしょうか?
結構今まではちゃんとしたところがある母でしたけど
淋しがりなところはありますね、人よりも…。
今までが大家族でいましたから、一人住まいは無理なのでしょうかね…ふぅ~デス

2012/02/09 (Thu) 00:15 | 春ハート #- | URL | 編集
Re: No title

2月中行っても、あと3回です(続けていくと)
たぶんそれでは終わらないようです。母が過ごしやすいように色々と考えてるようなんですが、
母にはそんなことがわからないみたいですね~。

このターサイは炒めものに適していますね^^
お肉との相性もいいです。
また作りたいですね~

2012/02/09 (Thu) 00:19 | 春ハート #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する