なんだかな~

自分としては

眼の手術もあり…来月もします

そして実母が来月に心臓の血管に入れてるステントがうまくいってるか

造影剤を入れる検査が来月あるというのが、今日わかりました

それは私の手術よりも先なので、日程には影響もないので

2泊3日の検査入院なのですが、協力するつもりです。




心配はまだまだありますけど、母は他の検査ではすごく成績がよいので

あまり心配してません、あは、母には内緒^^

母はすごく嫌がってます。

そうね、本人には嫌だろうけど…頑張ってほしいです



この、頑張ってほしい人がもう一人いるんです

最近すごく気になってるいとこ

4年前にお嫁さんが亡くなったいとこです

2年前に定年退職して、家にいます

今は年金をもらっているようです


お嫁さんが癌でなくなってから、

子供もいないし(再婚だったので)ほんとに一人住まいでした

色々ありましたが、やっと落ち着きだした昨年5月から

いとこの体調がおかしくなりました

原因不明のめまい、頭も重くなるそうです

歩くのも時々おかしくなって歩けなくなるとのこと。

それを聞いて、検査を勧めました

それまでにも検査はしたそうですが、

その後…沢山病院を行きましたが、どこへいっても、検査しても異常なし

でも一向にその症状はおさまりませんでした


時間は経ち、今年になり、最近救急車を呼ぶ騒ぎがありました

その時は自分の兄弟を呼んで、その兄弟が「早く救急車を呼べ!」と指示し、

入院騒ぎとなりました!


ちょうどその時は、私は自分の手術前。

眼のことはいとこには言ってませんでした。

眼をつつくとしばらくは運転もできないし、

かといって今行っても、入院したのは土曜日で、検査はまだできないと聞きました。

仕事もあるし、原因がわからないいとこの所へいっても

なんといっていいのかわからないので、

とにかく行くことはやめたのでした。

私も自分のこともあり、心が落ち着かなかったのです。

その後、私の術日と同じ10日に検査したいとこ。

そして、12日に検査結果も良くて退院となりました。

いぜんとめまいや頭重はあるんです


ただ最近、入院前に精神科に行って相談したそう。

その時の処方してくれた薬を飲むと、

めまいは緩和されていたそうです

原因不明なのですが、自律神経とも関係ありそうです


いとこは幼少のころから、言葉がどもりました

だからそのせいで、内向的です

内向的なおかげで友人が多くありません。

それも良くないようです。ストレスを貯めそうですね。

普通にしゃべりたいのですが、話したいと思うと興奮して余計にどもります

でも…お嫁さんの出棺のとき、

しっかりと最後のあいさつを述べたいとこ。りっぱでした。

葬儀のお返しの品も、親戚には特別に良い品を別に返してくれたのも心に残っています。

皆には迷惑かけてしまったと。

すごく優しいいとこなんです。


すぐには無理だろうけど、なんとか良くなってほしいです。


頑張ってとは言えないけど…。だって今までも十分頑張ってきてるから。

孤独とも戦ってきているから。

一人はどうしても寂しいですよね。

いとこの発病の原因は孤独からじゃないだろうかと思うのです。

でも、なかなか…たまに電話するくらいで、力になれない私です。

作った梅干しをあげたり、年末にお寿司を届けたりしてましたが、

今の仕事場にいるとそれもなかなか難しく、昨年もお寿司は届けませんでした





人はどうしてこんな試練があるんでしょう

この世で一番愛して、そうしてまだまだ一緒にいたい相手が癌になり、

3か月の闘病生活も、仕事を休み、病院へ寝泊りして看取りました。

そのショックは大きかったのですね。

それからやっと時間もたった今また試練が…!



いくら兄弟がいても男同士で、

それにあまり仲がよくないいですよ、その兄弟。

普段は電話もかけないようです。


でも今回のことがあって、もっといとこも肩の力をぬいて、

兄弟に甘えてほしいとおもうんです。

やっぱり、兄弟だから。

お嫁さんが生きていたときは、嫁同士でうまくいかないこともあり、

男兄弟はなんとなく疎遠になっていたんです。

でもそんなこと言ってられない事態ですから。



今回、私はまだ電話してないんです

休みは車もないし、遠方にいるので見にもいけません。



どんな言葉をいったらいいのか、心の整理がついてなくて。

どう言ってやれば、本人がほっとするのか。本人の為になるのか。

考えてしまうのです。

一番つらいのは本人だし。

なんだかね~。

しっかりしろ!あたし!といいたいです

コメント

No title

いとこの事、ハートちゃんの気持ちが伝わって来ました。
いとこにとって、ハートちゃんの電話の声、ただの雑談でも、自分の事を心配してくれている気持ちが伝わるだけでも、嬉しいのではないかしら?
比べる訳じゃないけど、どうしてこんな風に苦労を背負い込まなければならない方が居るのかしら・・・
前向きにと思っても、そんなに強くなるのは難しい時もあるよね~

2012/01/20 (Fri) 10:30 | ゆり #VwWRwSIk | URL | 編集
No title

最近私の周りでもよく自律神経失調症とか聞きます。
色々と心配がつきませんね。
まずはそんな優しい春さんの眼がはやくよくなりますように。

2012/01/20 (Fri) 20:15 | あ〜たん☆☆ #- | URL | 編集
yurisannhe

> いとこの事、ハートちゃんの気持ちが伝わって来ました。
> いとこにとって、ハートちゃんの電話の声、ただの雑談でも、自分の事を心配してくれている気持ちが伝わるだけでも、嬉しいのではないかしら?
> 比べる訳じゃないけど、どうしてこんな風に苦労を背負い込まなければならない方が居るのかしら・・・
> 前向きにと思っても、そんなに強くなるのは難しい時もあるよね~

2012/01/21 (Sat) 19:27 | 春ハート #- | URL | 編集
ゆりさんへ

そうですね、前向きな人にこれ以上言えないですね。
不運が次々と起こってる人に、
頑張れとは言えないです。

だけど…少し考えて、電話しましたよ。^^
とにかく声をきかなくちゃネ

2012/01/21 (Sat) 19:31 | 春ハート #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する