今年実行すること

年明けて間もないですが

実は昨年に決めたことがあって近く実行します

ほんとは嫌なのだけど、このままにしていてもと思い決断しました。




ここ何年か瞼の筋肉が思うように動かないんです

でも…あまり気にしていなかったけど(気にするとすごくしんどいから)
それに年齢のせいと思ってました。個人差もあるし。

目をぱっちりと自分ではしたつもりでも、眠い目になってました

でもやはり気にしてなかったです


ほんとに気にしたのは昨年5月ごろ、目に気になることがあって眼科にいくと

検査で目を開くときに自分では開けなくなり、看護師さんに目を開いてもらうことが多く


これって…変!と思うことが多く

その時は目はなんともなかったのでよかったのですが

ちよっと落ち込みぎみ…私って普通じゃないかもとおもうようになりました


それから9月

コンタクトをそろそろ新しくする時期になったので

いままでとは違う眼科へいきました

私は20年以上酸素透過性ハードコンタクトレンズをしていました

だいたい3年で買い替えています

ハードは目に密着性が少なく、目の環境に良いとのことでずっと続けていました


ところがその眼科で

「あなたは眼瞼下垂になっています。特に左は症状が強いです。

長年のハードレンズ装着のためにそうなったようですね。」

とはっきりと指摘されてしまったんです


詳しい話は手術するなら話すという感じだったのですが

後日も一度来院して詳しい話をききました


一時はその病院で手術すると決めてましたが、

娘がほかの病院もあたってから決めたらと助言もあり、

他の病院も行き、いろいろ考えて病院を決めました

そして決めました。


片目手術してから、1週間後に片目手術する→A病院

片目手術して1か月ほどしたらほぼ完治するので、それを見てから片目する→B病院


完治に時間はB病院がかかりますが、B病院に決めました

ただ…接客もありますし、目を使う業務も多いですので

実はすごく不安

それは会社の理解が必要です。絶対に迷惑もかかりますし。

手術は日帰りですが、即仕事は無理だと思います

かといって長くは休めません。眼帯して出社しないとね~~(ハァ~~)


でもこの状態を退職までそのままにしてるのは

自分としては…それも嫌。だって最近瞼が不自由になってる感じなんです。


だから昨年の10月にまず社長に相談してOkをいただき、

11月におばばに言って了解してもらいました。

おばばは昔、目を手術したことがあるそうで、結構すぐにしなさいといってくれました。

でもおばばはきまぐれだから、先にはどんなこと言うかはわかりませんけどネ

個人差がありますが、目ははれるそうです

レーザーで瞼を切り、伸びた筋肉をキュッと糸で引き締めてまた閉じます

2週間で抜糸です

ネットでみるtと1週間で抜糸が断然多いのですけど…。

抜糸ははやいほうがいいな~~とおもうけど仕方ないです


来週は頑張ります

更新はあまりできないと思いますが、

私は病気じゃないので、元気ですからご心配なく

来週の10日にまず左目をします

経過をみてよければ来月半ばに右目をします

しばらく不自由ですが、この症状になってからネットで検索して

結構みなさん手術してるのがわかりました^^

だから頑張らなくっちゃとおもってます


ではまたお会いしますね~~

コメント

No title

私もB病院に決めて、実行するのに賛成だわe-287
両目が完治するまで、大変だと思うけど、周りの方に支えて貰って、頑張って下さい。
私も今は毎日使い捨てを入れているけど、かれこれ35年以上・・・
眼鏡の方が良いのは決っているわねe-351

2012/01/08 (Sun) 08:50 | ゆり #VwWRwSIk | URL | 編集
No title

実はわたしもそうではないかと密かに思っているんですよ。な~んか、はれぼったいし、視力検査のときには
「ちょっとごめんなさいね。」
って持ち上げられるし。ただ、まだ不便さはそんなに感じていないんですが。
まだ、読書以外はリーディンググラスなしなので、眼科でもそんなこと言われないのかなあ?ハートちゃんのおかげで、私もちょっくら調べてみようって気持ちになりました。ありがとう!

完治するまで、ちょっと不便かなと思うけど、寒い時期だから眼帯していてもムレが少ないと思うな。いつも周囲へ気遣いのハートちゃんだから、今度は皆さんが協力してくださること間違いなし!

2012/01/08 (Sun) 09:17 | メアリーアン #bHOPN.SI | URL | 編集
No title

ほ~、そういうことってあるんですねぇ。知らなかった(^^ゞ
コンタクトも良し悪し・・・?
目は大事ですもんね!
片目の時は見にくくてうっとおしいだろうなぁ。
でもちょっと頑張れば元通り!!
スキっとして今年過ごしましょ(^^)v

2012/01/08 (Sun) 10:14 | 気まぐれワサちゃん #- | URL | 編集
No title

女優の高畑さんがその手術をしたとTVで言ってました。
年齢的なこともあるみたいですね。
最近はぱっちりした目元の高畑さんを見るとその話を思い出します。
手術は大変だけど、可愛らしい目元のハートちゃんに戻れると思って頑張ってね。

2012/01/08 (Sun) 10:41 | リーのママ #Dv6DZoa6 | URL | 編集
ゆりさんへ

今はソフトレンズの2週間使い捨てにしています
ハードは厚いのでそれが災いして筋肉が伸びるそうです
ソフトレンズはその点薄いので…。全然心配ないとはいえないそうですが。
めがねよりは普段の生活が楽なので、やっぱり当分はソフトコンタクトをするつもりです
これは自分自身へのチャレンジのようなものかな。
ほんとはかなり憂鬱なんですが。でも自分で決めたことですからね~(汗)

ハードしても大丈夫なかたもいるとは思います
でも、もし瞼がおかしかったらハードレンズの影響だというのは
間違いないようです。
がんばりまっす!v-220

2012/01/08 (Sun) 15:47 | 春ハート #- | URL | 編集
メアリーアンちゃんへ

そうなんですか??
メアリーちゃんも?私も今は不自由ではないけど、ほかの人から見たら眠そうな目なんで
それがすごく気になってね。
自分では全然普通なんですけどね~(汗)
眼科の先生がみたら、一発でわかりますね。
眼球が隠れていたら疑うべきですね。
だけど、個人的なものだし、今のままでよい方はそれでいいと思います
保険適応の手術なんで、美容整形じゃないので、思うよりよくないといわれる方もいるとか。
私は普通にしてくれたらそれでよいのですけどね。
とにかくやると決めましたから、頑張りますね。

2012/01/08 (Sun) 15:53 | 春ハート #- | URL | 編集
ワサちゃんへ

あたしもね、全然知らなかったんです。
無知でした。知っていたらソフトに変えてました。
大昔にソフトだったんですけど、レンズに傷が入って、眼球に傷して大変な目にあったの。
そりゃ七転八倒の苦しみでした。
その時にレンズは薄くて弱いから、ハードにしたんです。
その当時は使い捨てがなかったんで、ソフトも2~3年は使うようにしていたの。
でも薄いしね~無理なのよね、長期間使用は!
今は技術も進んで、酸素透過性の使い捨てソフトがあって快適です。
今更ですがもっと早くソフトしていたらな~と思います。
やっぱりレンズが薄いのは快適です。
ただ、乾燥しないように目薬は時々してます

2012/01/08 (Sun) 15:59 | 春ハート #- | URL | 編集
りーのママちゃんへ

わ~そうなんですね。
女優さんは職業柄大切なことですね。
あたしは普通に戻してくれるならそれでいいんですけど、
経過が良いように願っています。
人によってはケロイド体質といって、
なかなか縫いあとが赤くなって消えにくい方もいると聞いたんで。
心配しても仕方ないですけど…。
とにかく片目して様子みる予定です。
早く1月終れ~~~(笑)

2012/01/08 (Sun) 16:09 | 春ハート #- | URL | 編集
No title

そういう症状があること自体初めて知りました。
どんなに小さくても体にメスを入れることは、私は怖がりなんで、すっごく怖いです。三度ほど、体にキズ入れちゃったけど・・・。
でも、春ハートさんが決心した事、きっと成功して元に戻りますよ。
1月は行く。すぐ過ぎていきますよ。

2012/01/08 (Sun) 20:32 | まなりん #- | URL | 編集
まなりんさんへ

ほんと明日なんですけど…ドキドキです
腫れるので、湯船にはつからないほうが良いとネットでは書いてます
1週間はシャワーが良いとか。血流よくなると腫れやすいそうです。
も~~いっぱい読んで、耳年増になりました。v-221
手術する前から知識ありすぎです(笑)
仕事が気がかりです。それに家庭あるしね。
独身ならこんなとき、なんでも食べて過ごしますけど。
片や仕事してかえってきますから。
でも術当日は朝早くにおでんでも作ります。あとはしません(笑)
ガンバります。いえ、先生に頑張ってもらいます!

2012/01/09 (Mon) 17:08 | 春ハート #- | URL | 編集
No title

今朝はおでんを作って、今頃病院かしら~
大丈夫、上手く行きますよ!
一杯のパワーを送りますv-355

2012/01/10 (Tue) 09:15 | ゆり #VwWRwSIk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する