お盆です  田舎へ

14日の日曜日は田舎へ帰りました

お盆でした

義父の初盆はこないだしたのですが、

ご先祖様達はたくさんおいでますので…

二人で途中に花を買い、

前もってお供え(果物)買って帰りました

主人は花を供えたら、もっぱら家の周りの草刈りです

機会でガ~~~~~ツと刈ります

小石が沢山飛んでくるものだから、戸や窓を閉めるので

ちょっとアツ~~

ま~~~なんとかきれいになりましたが、

3時間はかかっていろんなところをするので

主人は汗もつれです

終わるとシャワーして持参した着替えをしました

草は夏は生えますね~~~1か月置くともう大変みたい…


かといって

お休みも限られますから、ま、できるだけですね




80歳を超えたおばあちゃんを一人にしてまた帰宅しました

いつも考えるんですよね

自分が80歳で一人で家事をして生きていくかな???

ま~そんな頑丈な体じゃないかもしれませんけど。



実家の母も77歳ですが一人住まいです

まだちょっと調子の悪いときもあるようですが、

それでも買い物はしてるようです

一人でショッピングもしてるようです



それでも一人はツライときもあるだろうと思うと

どうしてやったらいいのかと悩むときもあります


とにかく、声かけて、顔をみれるときは見る

これしかないですね

自分にできることは限りがありますし…


なんか暗くなってすみません

なかなかうまくいかないものですね~~^^

コメント

No title

草刈3時はきついですね。
お盆準備お疲れ様でした~
一人暮らし心配したらきりがないけどやはり行ける時は行く
(無理しない程度に)
行けない時は電話でが一杯一杯ですね。

2011/08/18 (Thu) 21:41 | あ~たん☆☆ #- | URL | 編集
No title

お疲れ様でした。
私は、90歳過ぎても、一人で頑張るつもりですよe-271
ハートちゃんも、大丈夫よe-461
一緒に、元気が良いおばあちゃんを目指しましょうねe-319

2011/08/19 (Fri) 19:57 | ゆり #VwWRwSIk | URL | 編集
あ~たんさんへ

無理しないようにしたい…でも気になる…

時々考えますが、自分の生活も大事だし…

ほんと同居したらしたで大変なんでしょうけれどね。

2011/08/23 (Tue) 18:10 | 春ハート #FFeI7iKU | URL | 編集
ゆりさんへ

そうですね~~^^
元気で長生きをめざしたいです

も少し運動しないとむつかしいですね^^

今できることえを心がけていきたいです

さしあたって、スクワットが外出しなくて、時間が少なめでできる運動ですね

色々と考えてみます~~

2011/08/23 (Tue) 18:13 | 春ハート #FFeI7iKU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する