法事すみました

昨日「海の日」に田舎にて、義父の一周忌と初盆をしました

当初は15人見込んでおりましたが、

全員で19人でした

お供えを頼んで来てない方もいます

だいたいの目安で頼んでいたお返しの品も足らず、

(葬儀屋さんには余分に頼まないかといわれていたんだけど…)

今のところ5箱も足らず、再注文になりましたが

しかたない、なんとかなるとおもってます(汗)

朝田舎へ9時過ぎに到着してから

用意をしながらきゅうりの酢ものを作りました

「白うり」を調理しました

そのうちに田舎のおばさんが来て、茹でタケノコやいたどりを持ってきてくれて、

山菜のおかずが見る見る間にできました^^

せまい台所に女3人が(私と叔母さん2人)

右往左往と行き来して頑張りました^^

お昼になって作ったおかずをみんなで(そのときは7人でした)
いただいて…(はぁ大変)

そうして2時半からお坊さんがいらして始まり、

お経をあげてもらい無事終了しました!

来年は3回忌だそうです

あとは6時位まで宴会でした

仕出し屋さんに料理を7皿頼んでました

お料理はかなり残っていましたが、足らないよりはいいので良かったです

ビールにあう枝豆もたくさん茹でて出しましたよ

天気は台風の影響で雨が時々ありましたが、

涼しかったのが幸いでした

西向きの家なので、お天気が良いとすっごく暑い家なんです

来年はこうはいかないと思いますので

もう少し準備を考えてしたいと思います

暑い時期はとにかく食べ物、飲み物の保存が気になります


なにぶんすることが生まれて初めてのことばかりで…

お坊さんと葬儀屋さんがリードしてくれますが

混乱してしまうこともしばしばです(笑)

とにかく  これで無事終了です!良かった~~

コメント

お疲れ様でした。台風は大丈夫でしたか?
また一つが終わったね!
私は嫁いでから、祖父母・義父を亡くし、何回法事をしたのかしら~

2011/07/19 (Tue) 16:08 | ゆり #VwWRwSIk | URL | 編集
お疲れ様でした

無事終了、ほんとにお疲れ様でした。猛暑の中での法事にならなくて
よかったですね。お義父さんの功徳でしょうか。そちらのお盆は新暦で
なさるの?こちらは月遅れの8月です。

今、雨と風はどんな様子ですか?観測史上初の大雨だとネットに出て
いました。気をつけてね。

2011/07/19 (Tue) 18:59 | メアリーアン #bHOPN.SI | URL | 編集

お疲れ様でした~
肉体的にも精神的にもお客さん事は疲れます(*>ω<)(>ω<*)ネー
ゆっくり休めていますか~?

2011/07/20 (Wed) 17:26 | あ~たん☆☆ #- | URL | 編集
ゆりさんへ

そうでしたよね、ゆりさんはかなり数をこなした先輩ですね^^
法事も大変ですね
日本はどうしてこんなに行事が多いのでしょう

とにかく一つまた終わってほっとしています

2011/07/22 (Fri) 16:27 | 春ハート #FFeI7iKU | URL | 編集
メアリーアンちゃんへ

あ、誤解させましたね、今回義父は7月末に亡くなりましたので、
盆と一周忌を同時にしても良いといわれたのでそうしたんです
こちらも一般的な盆は8月ですよ^^

台風はうちは被害なく終わりました
これからまだまだ台風は本番ですね~(汗)

2011/07/22 (Fri) 16:30 | 春ハート #FFeI7iKU | URL | 編集
あ~たん☆☆さんへ

やっと昨日の休日はゆっくりしましたぁ~

午後3時くらいからお風呂へいきました
夫婦ともちょっとバテてましたから、
お湯にゆっくりつかってほっとしました^^

2011/07/22 (Fri) 16:33 | 春ハート #FFeI7iKU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する