

梅仕事しました

16日の休日は梅に赤紫蘇を入れる作業をしました

昨年は漬けませんでしたが、今年は8キロ買って漬けてます

今は白梅酢が上げってきてまして、3週間以上は経ちました^^

なのでそろそろ紫蘇を入れておきたいと思って

農協へGO!

たくさん赤紫蘇買いました

葉の両面が赤いものだけを使うように分けて、それから洗います

時間がなくなって夕飯の支度に突入!

だって午前中は整体にいきましたし、その後は実母に会いましたから^^

母と別れて買い物して帰宅したのは2時半ごろ。

午後に紫蘇をし始めたのは3時ごろ…(汗)

休日なんであんまりバタバタしたくなかったから、ゆっくりモードでした!

実父の病院は今月末までは部屋が違う病棟に変わったときき、

来月からはもとに戻るということで

それまでは今の病棟は狭いので、来月にしなさいと母に聞いて

来月に行くことにしました^^





夜になって午後9時やっと梅仕事も終了です

もうちょっとして赤くなったらUPしま~す♪

コメント

8キロとは、ご苦労様でした。
紫蘇ジュースを作るのに、葉っぱを取って、洗うだけでも手が掛かるのに、想像すると・・・大変そうv-356
UPを楽しみにしてま~すe-348

2011/06/20 (Mon) 10:03 | ゆり #VwWRwSIk | URL | 編集

読んでるだけで口の中が酸っぱくなりそう~
でも勤めて1日一個梅干食べるようにしています♪
美味しい梅干にな~れ~

2011/06/20 (Mon) 19:53 | あ~たん☆☆ #- | URL | 編集
ゆりさんへ

なんかね~疲れてると絶対無理だな~

でも今月中にしたかったので、ま、ガンバローということで^^

やってしまうとスッキリしました!

これで土用干しまでゆっくりしま~す

2011/06/20 (Mon) 22:46 | 春ハート #FFeI7iKU | URL | 編集
あ~たんさんへ

小さい梅には少し塩を控えめにします

塩が吹いちゃうと嫌だしね

容量は塩分控えめにするけど…^^

普通は1キロに200グラムの塩だけど

最近の家は180グラムでいいそう(減塩)

でもね、梅が小さいと塩がそれでも効きすぎるので

160~170グラムにしています

塩分控えめにしたいと思っています

2011/06/20 (Mon) 22:50 | 春ハート #FFeI7iKU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

