また田舎へ

12日の木曜日に田舎へいきました

その日の目的はず~~っとほっといた義父の預金を義母名義変更するために(汗)

昨年7月末義父の死亡からかなり経ちましたが

義母は実印も登録していなかったので「印」作りからです

それは昨年末に私がしたのですが

その後忙しさもあり、また性急に義母がお金の入用もなかったので

のびのびになっておりました



でも


義母が時々グチるので(まだか、まだかといいますので)

今回色々と手続きを調べてから、預金相続の手続きにいきました

まず、10時半に田舎の役所へいき実印登録しました

もちろん義母を連れてです

そうでないとその日に印鑑証明書をもらえないんです(代理人では駄目)

だから一度田舎へ上げり、また役所は下ですからそこへつれていきました

そうしてそれ以外に相続に関する戸籍謄本(義母・義父)とか印鑑証明書をもらって

役所は終了!時間は11時半!

それから農協へいきました

相続手続き終了2時までかかり

それから近くのレストランでお昼を食べ

そうしてまた郵便局へ…そのときは3時過ぎ…

郵便局は1回で手続き終了とはいきませんでしたけど

それでも一歩前進です。もう一回で終了しそうと目先が明るくなりました。

義母は満足したようでした







書類を義母はかなり書いて大変だったようですが、

きっと夜はグッスリと眠れたとおもいま~す(笑)




その日家に帰宅したのは夜7時…疲れた休日でした!

ふぅ~遠いと疲れるな~

コメント

相続手続き....(((([オツカレサマ]>o(´・ω・`)
あとから色々色々まだまだまだまだ手続き出てきますよねー
書類も色々揃えないといけないし、がんばです!

2011/05/14 (Sat) 20:18 | あ~たん☆☆ #- | URL | 編集
おつかれさまでした

手続き、いろいろと大変でしたね。まだこれからも続くのかしら?こと、お役所関係のことがはいると、ちょっとことでも一日仕事になってしまいますね。貴重なお休みを親孝行にあてられ、ほんとうにお疲れ様でした。お義母さま、ひと安心、ゆっくり休まれたことでしょうね。お二人は、ぐったりぐっすりだったのかしら?

2011/05/15 (Sun) 11:07 | メアリーアン #bHOPN.SI | URL | 編集

休日なのに、お疲れ様でしたe-466
でもまだ、終わらないのですねe-351
こんな時は、お休みがご一緒なのは良いですねe-319

2011/05/15 (Sun) 17:07 | ゆり #VwWRwSIk | URL | 編集

相続の手続き
いろんな書類が必要だし、書き物も多いし・・・
大変ですよね
後ひと踏ん張り、頑張ってくださいe-53

私も父の葬儀の後、時間をおいて揉めるのが嫌だったので
間髪いれずに一気に終わらせましたe-263
複雑な家族構成に腹立たしい事もありましたが
手続きが終わってしまえば、良い経験させてもらった♪と
思えるようになりましたi-184

2011/05/15 (Sun) 17:20 | なずな #- | URL | 編集

自分には関係ない事と思っていた相続ですが、そう遠い話ではなくなってきた両親の年齢。
ホント、手続き大変そうです。
お疲れ様でした。

2011/05/15 (Sun) 22:23 | まなりん #- | URL | 編集
たくさんのコメントありがとうございます

あ~たんさん
まだ書類ありますがもう少し頑張るつもりです^^

メアリーアンちゃん
昨日の休日は家の雑事をしました~^^
ほっとしています

ゆりさん
運転も長距離なんで、交代できるのがいいですね^^
もう少し頑張ります~

なずなさん
そうでしたか~…お父様の事で大変でしたね
私たちのすることは一般的な事務処理なんですが、
時間と手間がかかりますね~

まなりんさん
両親の財産ですから、義母に相続してもらいました
けれど手続きは義母はできませんから、すべて私たちにかかってます(笑)
はやくすませたいです

2011/05/21 (Sat) 17:02 | 春ハート #FFeI7iKU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する