スポンサーサイト


この仕事…

電気店で店番し始めて早くも一年経ちました

少しではありますが、

店のしくみや家電のことを知ったり覚えたりとしたとは思います


しかし店の乗客さんとはまだまだ顔なじみにはなってません

家電を買うのは一年に1回もないときもありますよね

よほど出入りがなければ顔を覚えるのは難しいです

店ではAランク

Bランクのお客様があって、それでも合計1000軒は超えます

その一部の人が出入りします

やっと顔を覚えても、しばらく来ないと顔と名前が一致しなくなります

店先だけのお付き合いではなかなか脳に印象を覚えさせられないのが実感!

それも日ごろボーとしている私ですから。

すっごく脳を使う仕事だと思っております(自分にとってはという意味ですよ)

主人は一年二年でなかなかできないよと笑っておりますが…

その為の失敗も起こりますので…早く人並みにはなりたいと思い…

しかしこうやって空き時間にネットしてるのは




やはり




真剣さが必死さがたりないのでしょうか???







今日の客

別の店でブルーレイのデッキを買ったのだが、配線がうまくできないと駆け込んできました

え??それならその店に言えばいいのに…!

うちでもブルーレイは買えるのに…なんか嫌な客

配線はできないことはないけど、取扱説明書をよく読んだらと社長はいいました

そうして出張料はもちろんもらいますとも…そう、そんなことは当然です

もっと自分の行動に責任をもってほしいですね

まず買ったところに相談すべきです!うちも商品はおいてるし失礼じゃないですか?

でも失礼だと思ったら来ないでしょうけどね

よく買ったものの修理だけも言ってくる方がいます

ほんとしょってますよ。安い量販で買って、修理は町の電気屋に頼もうという魂胆です

づうづうしいですね~




なんでもするのが電気屋ではありません

うちは自分の店のお客様を大切にします

別のお店でお買い上げの方はその店にお願いしてほしいなと思います


もちろんうちは部品等で取り寄せできるものは嫌な顔しないでしてますよ^^

あまり儲けはないですが、仕方ないですね。
とくに同じメーカーだとね(汗)





町の電気屋さんは慈善事業ではありません、りっぱな商売です!

ほんとにこれは本音ですよ~ん

コメント

私も人の名前と顔をなかなか覚えられません。ある意味特技でもあります。
自分自身も特に特徴のない容姿ですので、他人にも印象は薄いと思われ、記憶に残るタイプではありません。
ま、でもこれが自分の個性と開き直っています。

2011/04/24 (Sun) 19:58 | まなりん #- | URL | 編集

なかなか人の名前と顔は覚えられないですね。。。
学校の先生とか凄く尊敬しちゃいます~
顔と特徴を名前と関連付けてって言われるけど
無━━━━━。:*・q(゚∀゚)p・*:。━━━━━理!!!!
あと商品の修理とかは普通は買った所でですよね。
それが普通じゃない人が多くなってるのは時代なのか
(´・ω・`)ゞウーンアンマリダネー

2011/04/25 (Mon) 11:10 | あ~たん☆☆ #- | URL | 編集

この頃、物忘れがひどくなってきて・・・トシですかねぇ、やっぱり。
スーパーで、
「あれ?見覚えのある顔、誰だ、誰だ、誰だぁ~?」
と内心焦りつつ、会釈。うちに戻っても思い出せないの。なんだか喉にひっかかったような感じが翌日まで続き、ふとした拍子に、
「あああ~っ!」
って思い出しても遅いのよねぇ。

不特定多数の方がお客としておいでになるのですもの、ハートちゃん、大変だぁ。でもって、図々しいというか、何も考えてないヤツ、「お客様は神様」だなんて思い上がってるんでしょうかね。

2011/04/25 (Mon) 20:13 | メアリーアン #bHOPN.SI | URL | 編集

色々あるよね~
私でも、買っていないお店で修理なんて気が引けるわe-351
ハートちゃんの思いは当然だと思いますよe-287
こんな人も居るんだわと諦めるしかないのかしらねe-348

2011/04/25 (Mon) 21:38 | ゆり #VwWRwSIk | URL | 編集
まなりんさんへ

こんにちは^^いつもお忙しいのにありがとうございます
そ~ねぇ、そうよねぇ
私はわたし。個性だと思うと気がらくになります。
こんなにたくさんの人を区別できるのもベテランだからですね。
ま~気長にいきますね~v-222

2011/04/25 (Mon) 22:00 | 春ハート #psq.nIB. | URL | 編集
あ~たんさんへ

ま~そうですね
結構よその店で買って、修理だけは近くの電気屋っていう人多いです。

うちもいきたくないときは断ってます(やんわりと)

時代ですね~だけど負けたくはないですね^^

2011/04/25 (Mon) 22:04 | 春ハート #psq.nIB. | URL | 編集
メアリーアンちゃんへ

ウンウンすごくそんなときあります
というか今の私、いつもそんな時だらけです
店のお客様の顔と名前が一致しないときが多いです(笑)
あの人前もみたことあるけど、誰だっけ??なんてね

だけど謎が解けると「!!」と思ってスキッとするじゃないですか?
そんなときはすごく脳にいいんだと脳学者がいってましたよ♪

2011/04/25 (Mon) 22:10 | 春ハート #psq.nIB. | URL | 編集
ゆりさんへ

ま~怒った顔で対応はできませんが、かといってニコリともできないですね~(笑)

ほんとにあきらめるしかないというのはこのことですね

どこの店を選ぶのかは自由ですし、それはなんとも思ってませんが、

修理だけたのむのはオカドチガイというものです

それで運営できてるんじゃなくて、かなり売らないといけません。

家電は金額も小さいし、大変なんですよ~(汗)

2011/04/25 (Mon) 22:16 | 春ハート #psq.nIB. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

