平常になりつつあります


娘は派遣会社の就活にいそしんでいるようです

目が強度の近眼と乱視のため、今までのコンタクトで見る度数にも限界があり、

今まではソフトコンタクトを使ってました

高知では信頼おける眼科での毎日でしたが、

東京では病院は見つかってませんでした

でも今回コンタクトレンズを作るにあたって、

自分の目の状態をよく知ることになり、

また信頼できる病院を見つけることができました






目は細胞がすこしずつ少なくなっていくそうです

それはコンタクト使用でも少なくなるそうです

え、そうなの!知らなかったコンタクト使用で目にも影響があるんですね



今回は先のことを考えると怖くなり、

一時はレーシック手術しようかということにもなりましたが

でもレーシックしてももとにもどったり、

思うように度数が上がらなかったりして、結局コンタクトする人があると知り

眼科へ相談にいったそうです

そこで東京でも良いという眼科を紹介されて(手術設備や眼科医が多い病院です)

そこへ受診。結果は細胞が年齢並みよりは少ないので、レーシックは向かないだろうと診断されたそう

でも娘はとても良心的な診察と診断に喜んでいました

だってレーシックはすごく高価な医療ですし、

その競争は激しいと思いますし、医療もお金もうけではあります(とくにレーシックは)

先生指名で10万だそうです

おかしいんじゃない??指名??あれ?夜の世界のことじゃないですよ~



眼科とレーシック病院はちがうそうです

だから始めに相談にいった病院では、

レーシックのことはどんなふうだかはわからない

ひよっとして君みたいな人でもうまくできるのかも知れないが、

できたら自分の紹介する病院へ受診してみませんか?

別に自分が懇意にしている病院ではありませんが、

東京では凄くよい先生たちが集まっているというところです

手術もできますし、信頼はおけると思いますよ


と言われたそうです

もしその先生が儲け主義なら、さっさと自分の使っているコンタクトを勧めてるはずですが

娘の気持ちを考えて、レーシック手術のことも頭にいれて話してくださったのです

良い眼科の先生ですね

そして受診した先生もとても良くて、検査もかなり数多くしてもらい、

やはりレーシックは向かないけれど、

上手にコンタクト生活してゆけばお年寄りになっても

大丈夫ですよといってもらったそうです

娘はほっとしたようです^^

小さいころから目が弱くて

私の近視を受け継いで…ほんとに不便な生活でした

でもこればかりはどうしょうもなくて…しかしほっとしました

いろいろ考えていた日々でしたが、一段落しましたよ

実は最近このことで毎日携帯で連絡しあう母と娘でした(笑)



コメント

本当、目が悪いのって、大変よねe-444
私は、ハード・ソフト・・・ワンデイにして何年も過ぎましたよ~
息子1も今はワンデイ、今年2月から息子2は、2週間使い捨てですよ。
目が良いのは、息子3だけ、ま~時間の問題だけどねe-351
レーシック手術、興味ありますねv-363

2011/04/17 (Sun) 21:50 | ゆり #VwWRwSIk | URL | 編集

なんでもかんでもレーシックと思ったら出来ないケースもあるのですね。
いい先生に出会うことが出来てよかったですね~

2011/04/18 (Mon) 11:13 | あ~たん☆☆ #- | URL | 編集
ゆりさんへ

ゆりさんもコンタクトでしたね。息子ちゃんもですか~^^
仕方ないですよね。私は20年は超えてますよ。
レーシックはもどることもありえるので、誠意ある病院で検査が必要ですが
大体のレーシック専門の病院では「できます」というようですよ。

…できることはできるでしょうけれど、その後が問題ですよね~v-292

2011/04/20 (Wed) 17:44 | 春ハート #psq.nIB. | URL | 編集
あ~たんさんへ

レーシックは最先端の医療ですが、万人に向いてるのじゃないですね。
問題もあるようです。
せっかく手術しても、視力が戻るとそれまでの眼よりも別の問題もおきてくるようです。
コンタクトも選択肢が狭くなるそうです…
良く考えていきたい問題ですね

2011/04/21 (Thu) 23:07 | 春ハート #psq.nIB. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する