な~んか

な~んかな~^^






実はこの間の10~14日の5日間娘が帰宅してました

それは1月半ばに連絡をもらってて、ゴールデンウィークは交通費も高いので帰らない

でも来月は有給を消化したいので帰るわ~とのこと


え~~今月わかれたばかりでしたが、ま~いいか~と了解しました





ところが今月初めに

「会社から移動の命令がでた~!」とのこと

今度は事務職!え??今の営業からは程遠い職!

でも本人は営業していて自分にあってないと思っていたこともあったので、

これも経験としては良いかもと事務をする気持ちも持ったそうです






実はここ何か月かは自分は何がやりたいかをすごく考えたそうです

悩んでいたようです



残念ながら就活では行きたいところへ就職できませんでした

で…実際に就職した会社で営業していたんです



仕事は自分がやりたいことができる人は一握りだと思います

今は就職難です…仕事が社員としてできれば良いほうですよね




だけど…

事務として会社にいるとしても、心はどうしてもしたいことに動きます

生活としては会社にいると守られますし、潤いもあります。

高知にはない大きな会社ですから…。

そのかわり事務はかなり難しく、今までとは違う多忙になるそうです

それを習うことに集中できる生活をしなくてはいけません

結構甘いことじゃないのです



娘は営業成果は良くなくて(汗)下から8番目だそう

そしたら一番下の人がいるのに…白羽の矢があたったのは運悪い??

営業成績がもっと下のひともいますがそれは男の人

男の人に女の中で事務してとは言えないそうです…なな…なんと(汗)


もちろんこの営業が厳しくて同期でやめたものもすでに何人もいるそうです

途中にうつになった人も2人もいるそう…やはり厳しい世界です

その方々は昨年夏にやめたそうです

厳しい仕事の中でも、お客様の中には娘のアィデァを気に入ってくださり、

い○もの○かりの横浜アリー○でのコンサートではグッズが好評だったんですよ

これはなかなかの思い出となってるようです
この仕事では苦労した~といってました(笑)

私も良い仕事できたな~と思っていました…残念ですねぇ

いい経験したようです





しかし辞める人も結構いて、ちょっとビックリ!

きっと途中で挫折する人もいると考えて多目には雇ってることでしょうね




娘はこの職業をずっとつづけるか最近迷ってました

でも先のめどがつかずに辞めることができず、

そしてこの出来事…




娘は映画等の宣伝の仕事をしたいのです

それで最近その専門学校にいくことを決めたそうです

週2回夜間で、年間授業料月賦あり…

本当にそんなところを信じてよいのかと思いましたが

親が導いてやれることでもなく、もしサギにあったとしてもすっごく高いサギでもないので

とにかく信じてやるしかありません



生半可な仕事ではない事務職をしながら、夜間にそこへ行けることもできず、

そしてもし、幸運に仕事先があったとしてもすぐにやめることができる事務ではないので、

もうこれ以上今の会社を続けることはできないとやめることになりました


今23歳ですが

生活の安定を考えながらもう一年、もう一年といるときっともうトライできないという思いから、

このさいに辞めてアルバイトしながら就活したいとのこと…

もちろんその専門学校に一年いくと紹介もしてくれるとのこと…

まだ若いからトライしてみたいと言われて、

夫婦で納得しました…心配ですがしてもしょうがない感じです(汗)


早くに決めた帰省でしたが、こんなタイミングで帰宅するとは思わなかったと娘は言いました

結局帰る2日前に退職することが決まったそうです

それで2月一杯は働き、3月初めは有給消化して終了だそうです




娘はつきものがのいたようにスッキリしたと笑っておりました






う~~~~~~ん!!!

そか、そか、あんたはそんなに営業職が嫌やったんやね…

夏に帰ったときも嫌だとはいっておりましたが、

仕事に不満はつきものだからと思っておりました(汗)






人生一度しかありませんから、

そして人に迷惑かけることではありませんし、

転職するまでと割り切って社員するのが苦しいと言って辞めてまですることを

今は納得いくまでやらせるしかありません



ただそれでだめならいつでも帰っておいでと思っています(笑)
高知もそれなりに良いところかも^^
まだまだ母は父は心が落ち着かないけど、

娘に負けないように日々頑張ると思ってます~


来月初めは売り出し春のパナ○ニックフェアです

今はその準備頑張ろ~~





今回はお正月と違ってゆ~~~っくりできたと喜んでいた娘でした
お正月はおばぁちゃんがいましたからネ
おばぁちゃんはにぎやかなのでときどき悪いけどツラいときがあると言ってましたから
いつも義母は娘といるとずっと話つづけるから、
相手するのがきつかったかも…好きな番組見ててもずっと話かけてくるから(笑)

コメント

娘さん、笑顔だったのが良かったわe-287
親は、ただ暖かく見守るしか出来ないのかもしれませんね~
ただ、無理して、心身共に、壊さないでいてくれる事だけを願いますよね。
私も、ハートちゃんがお元気でいてくれる事を願っていますよe-348

2011/02/17 (Thu) 17:48 | ゆり #VwWRwSIk | URL | 編集

だいじょぶ、だいじょぶ。

人生これからの、駆け出しガールじゃん。

チャレンジ出来る事、したい事があるんじゃけん、当たって砕けろじゃ

な。

目標がある分、しんどい事も耐えれるはず??

「これを知る者はこれを好む者に如かず、これを好む者はこれを楽しむ

者に如かず。」

孔子の言葉、送っとこ。

2011/02/17 (Thu) 19:30 | ごんた #nfSBC3WQ | URL | 編集

すっきり笑顔が全てを物語っているわ。まだ23歳。チャレンジ!ご両親としては心配は尽きないけど、ここは見守って応援してあげてね。

そして、また売り出し準備で大忙しですね。体調に気をつけてガンバ!

2011/02/17 (Thu) 20:14 | メアリーアン #bHOPN.SI | URL | 編集

親としては、心配していないと言えば嘘になるけど、子供の人生。
やはり、本人の生きたいようにさせるしかないのかなぁ。
うちの娘も営業職です。会社へ入った時は、事務職だったのに急に営業へ回されて大変そうでした。
娘が何も言わないので、何も聞かず仕事の話は家ではしない事にしました。言いたくなったら自分から言うだろうと・・・。
せっかくの娘さんの決心。見守っていきましょう。

2011/02/17 (Thu) 22:13 | まなりん #- | URL | 編集

ハートちゃんの娘さんも新しい道を選んだんだね。
わが家のなぎぃも環境を変えることになりました。
新しい道とまではいかないけど…

親の心配の種は尽きませんね。

2011/02/19 (Sat) 08:11 | リーのママ #Dv6DZoa6 | URL | 編集
ゆりさんへ

娘は昨日が最終日だったそうです
今日はひたすらゆっくりとしたそう。きっと明日もするでしょう(笑)
あと数日は会社に籍はあるそうなので、その後は頑張って奔走すると思います
しばらくは応援するしかないですね~^^

2011/02/26 (Sat) 22:30 | 春ハート #- | URL | 編集
ごんたさんへ

わ~素敵なうたをありがとうございます
信じてみまもるしか今はないですね
昨日会社は出たそうで、あとは有給です。来月1週あるそうです
若さからの考えの浅さもありますが、
人に迷惑かけないなら、やりたいことをやってもらうことがいいですよね

きっとまだまだからですね

2011/02/26 (Sat) 22:37 | 春ハート #- | URL | 編集
メアリーアンちゃんへ

そうなんです
心配はおおいにありますが、
でも船はもう出ちゃいました(笑)
こうなったら舵はまかせるしかないですね^^

売り出し今週末の5,6,7日です

とにかく母もがんばろ~う(笑)

2011/02/28 (Mon) 22:48 | 春ハート #- | URL | 編集
まなりんさんへ

人生はこればっかりはなんとも言えないですね

自分の人生なら言葉も出ますが、他人の人生は…
やはりその人のものですから

娘さんの事も前にブログでそういっていたことがありましたね
きっとしっかりとこなしていってるんだと思います

営業も大なり小なりありますが、
目標が大きすぎると、ただただ大変になります
先輩の教えを継いで賢くこなしてほしいですね
でもうちの娘はだめでしたけど(汗)
娘さん無理しすぎず、お仕事頑張ってほしいと思います

2011/02/28 (Mon) 22:58 | 春ハート #- | URL | 編集
リーのママちゃんへ

あら、ちっともしりませんでしたが
なぎぃくんも進路をかえたのでしょうか

でもきっと頑張っていかれることでしょう
親も見守るだけですが、親もその姿を見ながら
ちょっぴりだけでも成長できたらいいなと考えます
できるかな~^^できたら良いな~^^

2011/02/28 (Mon) 23:03 | 春ハート #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する