スポンサーサイト


遊んできました~^^

先週の木曜日(1月27日)

兵庫県と京都の境ぐらいのところへ行ってきました

バスツアーで日帰りですがお土産たくさんあって、3食付で、楽しんできました

まずはぼたんの花の見学とお寺参り

お寺参りは行きたい人、時間が余った人だけです

牡丹は本当はまだ咲かないそうですが、温度管理して無理やり(笑)咲かせて、

それを室外に飾ってました

それはところどころで、藁でかこんだ小さな囲いの中にぼたんがありましたよ~

それも雪がたくさんありました

高知の出身の私たちは雪を見てびっくりです



ぼたん歩きはじめ


ぼたんたち
あかぼたん


ね、藁の中にぼたんがあるでしょ~(笑)

「永沢寺花しょうぶ園」といいます

今は椿とぼたんの展示です

時間の余ったわたしたちは近くの寺「永沢寺」へいきました^^

えいさわじ


そこでは仁王様2体がお出迎えでした


仁王様


う~んこわっ!こんなに近くに見るのははじめてですよ


それからお昼に行き

冬の味覚食べ放題~丹波牛、カニ、甘海老、ホタテ、地どり、黒豆ごはん、車海老、黒豆そば~その他天ぷら沢山ありました~

残念ながら時間の関係でその画像と撮る余裕はなかったです

そうしてその後夕飯のお弁当を詰め放題です

これもたくさんあってつめるのがうれし~~

みなさんたくさ~~ん詰めてました

わたしなんて係の人に

「もっとたくさん入れないんですか?かわいいお弁当ですよ(笑)」

と言われました!でもね~残るとそれもいやだしね~バス乗ってるとそんなにお腹すかないしね

おいしそうなものを好きなだけ詰めたつもりですが

それでもまだまだ上がいましたよ^^

そしてその次にお土産の野菜・果物詰め放題~~がありました

一人2.3キロです

二人だから4.6キロですよ


じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、しいたけ、オレンジ、りんご、トマト、バナナがありましたが

私たち夫婦は最後のはしだったので残り物です~~仕方ない主人がゆっくりと味わって沢山食べるから

時間が遅くなったの!

でも早くてもこんな感じなのかな~

それでも沢山いただいて、ニンジンとじゃがいもは特に立派でした!

たまねぎはすっごく小ぶりなものばかり…ま、タダだしね

係の人bが福袋をくれまして、それに野菜を入れますが

その中にはすでに黒豆パンと黒豆煮豆と丹波しめじが入れてありました

わ~~なんだか嬉しい~もらってばかり

これに帰宅時には一人につきカニ1匹と丹波牛100グラムもらえるそうです(うちは二人分です)…

わ~~良いですよね~♪

そしてバスに乗り丹波篠山へ

歴史ある城下町での食べ歩き~~

またちよっと食べるんですよ~


歩いてると雪が降ってきました

う~ん風情があります

ロマンチックです~~^^

まずは歩いてると黒風堂(こっぷうどう)で黒豆いりのぜんざいが無料で食べれるとのこと!

これも画像がなし~~

何故ならすごく混んでいたので~でも黒豆いりのぜんざいはおいしかったです

その後、やきぐりのお店で無料焼き栗をゲット!

やきぐり


なかなか大きくて香ばしくて美味しかったです!!

その後酒蔵で日本酒を試飲しました

これは何種類もあって主人はすごく喜んでいました


城下町で売っていた黒豆パンです

ほんとここは黒豆が定番ですね~


黒豆ぱん


黒豆ケーキ



お腹も満足してバスに乗り、最後の観光先

京都近くにある美山かやぶきの里へ

しかし近くに行くほど雪が激しくなりまして!!

大丈夫かな~と思いましたが実際観光じゃなくて雪見となりました(汗)

ま~寒いのもはんぱじゃなくなりました

北国には絶対住めないわ~

ほんとは茅葺屋根のはずですが、雪に埋もれた家、家、家でしたよ~


雪の中で歩く


かやぶき屋根


こんなお家が沢山でした

そしてもちろん今もすんでいいらっしゃいます

偶然でしたが幼稚園ぐらいの女の子にも遭遇

茅葺屋根のお家の子供さんでした、そして帰宅してきた車もいました

う~ん昔ながらのお家にも現代的な方が住んでいるんですね~^^

今はまだ観光シーズンではないそうですが

シーズンになると夜になるとライトアップするそうですよ

雪のお家もよかったですよ~^^







え~~と

このたびパソコンを購入いたしまして

娘からデジカメをいただきました~~


やはり新しいpcはサクサクといってくれて楽です^^

そりゃそうですよね~少しは良くならなくちゃネ

無事に画像もUPできまして良かったと思っています~


コメント

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

新しいPCにデジカメいいないいな~
それにしても京都すごい雪ですね、めっちゃ寒そう。
その中で頑張って咲かせた?wボタンの花綺麗です(★´∀`)人(´∀`★)ネェー
食べ放題につめ放題!かなり魅力的でいい旅行でしたd(。ゝェ・。)йё♪
日帰りバスツアー私も行きたい~

2011/02/06 (Sun) 08:12 | あ~たん☆☆ #- | URL | 編集
No title

食べ放題に詰め放題~って笑ってしまいました。
楽しい旅をご夫婦で楽しまれたようで、素敵ですね。

雪の積もった茅葺屋根のお家、風情があっていいですね~
寒くて大変だったようですね。
でも、普段見られない雪をたくさん見られてラッキーでしたね。

楽しいことがまた日々の糧になるんですよね。

2011/02/06 (Sun) 08:27 | リーのママ #Dv6DZoa6 | URL | 編集
祝新PC!

サクサク旅日記、楽しませていただきました。
おおっ、おいしそう!眼福、口福、なんてぜいたくな
日帰りバスツアー。しかも、おみやげどっさり!
リフレッシュできて、おみやげを食べる度に
思い出して、長く長く余韻を味わえますね。

雪はある程度かいてあったのでしょうか?
そんなに積もっているように見えないんだけど、
ハートちゃんにしてみれば、大雪だよね。

祖父母の家が写真そっくりの茅葺き屋根でした。
私が小2の頃に瓦葺きに新築したんだけど、
懐かしいわぁ。

2011/02/06 (Sun) 11:08 | メアリーアン #bHOPN.SI | URL | 編集
No title

すごい雪ですね。
でも風情があって、茅葺き屋根とも合ってて素敵です。美味しいもの尽くしの旅のようで、私も近くにそんなツアーがあれば行ってみたいです。いや、絶対行きます。

2011/02/06 (Sun) 15:49 | まなりん #- | URL | 編集
あ~たん☆☆さんへ

行く前は観光よりも食い気だ~と思いましたが、
それでも見るのも楽しかったです
ただ慣れない雪道にはちよっとだけ大変でしたが
これも良い思い出となりました~v-221
日帰りにしてはすごくお得でしたね^^

2011/02/06 (Sun) 20:40 | 春ハート #- | URL | 編集
りーのママちゃんへ

そうなの、そうなの
食い気たっぷりツアーでした
寒いからあんまり観光自体がいいときじゃないのです
だから、お土産、お食事(3食)ちょっとおやつというのが良かったのだと思います
また行きたい~!
カニも最近食べたけど、思ったよりも立派で美味しかったです(ムフフ)

2011/02/06 (Sun) 20:44 | 春ハート #- | URL | 編集
メアリーちゃんへ

最後の所の雪はかなり大雪でして、
除雪車が待機してて、観光バスの駐車場はきれいに除雪してくれてました

ただ雪道は怖くてね、ソロソロ歩きの私でした
スニーカー履いてて良かったです(汗)
牡丹を見たり、城下町散策のときは雪はチラホラでしたが、積もってなく大丈夫でした。
やはり京都にほぼ近いところが寒かったですよ

茅葺屋根のお家は素敵でしたよ~^^

2011/02/06 (Sun) 20:49 | 春ハート #- | URL | 編集
まなりんさんへ

これで9980円でございます
すっごくお得でしょ!
道中はおやつもくれましたし、朝はおにぎり(おかかとこんぶ)の2個が出ました♪

城下町では最後には蒸し饅頭も無料でいただけるツアーでした
これは文中で書くのを忘れちゃった(汗)
なにせお腹はいつもいっぱいツアーでありましたよ(笑)

仁王様のいたお寺では、の裏側にお釈迦様がいらっしゃいましたよ^^

2011/02/06 (Sun) 20:54 | 春ハート #- | URL | 編集
No title

何とお得で、楽しめましたね~e-287
お写真も綺麗にUP出来ているし、ニューv-216は良いでしょうv-363
私のv-216も、一新して、快調ですよe-319

2011/02/07 (Mon) 10:26 | ゆり #VwWRwSIk | URL | 編集
ゆりさんへ

やっと久しぶりにブログ書いた~って気がします
画像ができなくて残念な思いがよくしてました~(笑)

ゆりさんもオニューなんですね^^
うちは3年しかたってなかったんで、ショックでしたが
これも新しくなって気分一新!帳消しにします♪
快調っていいですよね~^^

2011/02/10 (Thu) 16:06 | 春ハート #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

