忙しかった2日間

あ~~~ふ~~~

昨日今日と2日間…忙しかったです~~でも頑張ってよかったかな~~

昨日は夫婦で義父のお見舞い~あまり変化なくまだまだ退院は遠いみたい…

いけない、いけない前向きに~~

その後田舎で待つ義母のところへ~

先週娘と行きましたから、あまり時間はたってないですね

11時につきましたから~お昼の支度をしてみんなでいただきました

義母にとっては久しぶりの人との食事です

なるべく食べやすいものをいつも作っていますが(入れ歯なので歯が悪いのです…

でも今回は普段食べていない(全然といってよいほど)

赤身の肉を食べさせようとお肉を焼きました

といっても本格的に焼肉しても多分駄目ですから

お野菜の中にお肉が少し…(笑)野菜も噛みやすい白菜ともやしだけ~~(小さく切って…アセ)

お肉はほとんど食べないですよ~義母は!

地域的に新鮮なものが手に入りにくいのですよね(田舎だから)
だから余計に食べません
冷凍ものばかりなので、
鶏肉なんか解凍すると脂身ばかりだったということがアルラシイデス…

でも「食べないと筋肉低下にもなるし、牛肉は血を作るよ~!」と言うと

「ん??血を作る★そうやね~」といって食べてくれました

たま~~~にはたべようね~(多分これで当分食べないでしょう…笑)

最近は高齢のためか食欲減退…それに義父の心配もあり、慣れない一人暮らしのため

スリムになった義母なんで、なるべく食べてもらいたいです


で~~初めてなのですが~~


開店!  春ハート美容室

美容室があまりにも遠い義母のために(村に1店、予約いるし、タクシーは無理~~)

義父が元気なときは、義父の運転で夫婦で髪を切りに出かけたことでしたが

今はもう無理!

主人の「そこそこ出来たらいいよ~」の声の後押しもあって

なんとか頑張りました~~


okaasann.jpg


これでもうアタシは義母専属の美容師でございます~

まぁまぁでしょ~~すっごく喜んで感謝されました~








そして今日は実家の父の通院日(月1回)

今日は新ケアマネージャーも病院へ来てました

私も挨拶して…







色々とありましたが無事終了~

父の体は問題が沢山…でも…体はなかなか思うようにはなりませんね

時間とともに衰えていく父を見ながら

なんにも出来ない私と母はただ心配と心労…

母も普段の父の言動から(体が思うようにならないことに腹立てて…)

最近食欲減退…ここにも少し痩せた母がいます

両方の母達が痩せたので、その姿を見てるわたしとしてはすごく複雑…

だから~忙しくてもなんとか両方と会っています

自分のフォローが少しでも手助けになればと思って…

今日は病院を出て帰宅した父を食事させて

母は私に食事に出ようといいます

でも父が一人になるし…

しかしお薬は薬局に頼んで帰宅してるので、取りに行くついでだといって

父はすごく帰りたがりますから、調剤薬局にたのんで帰ってきてたんです
これはいつものこと…それはどうしようもなく、わがままな父ですが
なだめてもどうしようもなく…困り者です…2度手間ですよね


父に私を食事に連れていくと言って

母と私はレストランに食事に行きました

母はもう外に出たかったとグチをこぼしてました
そう顔色も悪いし
なんだか心中穏やかではない母だなとは私も思っていましたから
連れてきて良かったとも思いました

もう…限界にきてるみたいです…父との生活
神経がすごく疲れているようです…勿論体も!
私は今日ケアマネージャーと話して
父を近いうちに別の病院へ連れていくことにしました
このままの状態の生活を続けると
多分母は倒れてしまいますので
その詳しい話を私とケアマネージャーがしたことが
母をすごく元気づけたようです
今日は前からとても心配していたと母は言います

「そんなに心配することなかったのに~」となだめても、

「前からすごく心配していたから、あんたがケアマネージャーと話してくれて良かった~~」

とすごくほっとしてました

ま~良かったですがほんとうはこれからが大変みたい…

でもなんとか助けなくてはね~

レストランでは「野菜いっぱいのラーメン」を食べて

食後に果物が入ったロールケーキとコーヒーを全部たいらげた

久しぶりに美味しいと喜んだ母がいました

う~んスリムなのも今のうちかもね~~^^




家に帰宅すると嫌なことがいっぱいあるでしょうけれど
今だけでも楽しくいようね^^それで元気がでればシアワセだよね

コメント

お疲れ様!

ハートさん
変わらない思いやりの忙しさに
感動しています!

私も、色々 悩んだり心配したりの日々を送る事がしばしばですが、
いつも ハートさんのブログで
「あなたなんて 甘ったれ!」と自分に言い聞かせています。

病の家族を守るって大変!

ハートさん! 暑くなりましたので、たくさん美味しいものを食べて、元気でいてね。

2009/07/11 (Sat) 01:36 | およね #- | URL | 編集
追伸

美容師顔負け!v-425
とても上手く きまってるわよ!

2009/07/11 (Sat) 01:39 | およね #- | URL | 編集
およねさん

温かい励ましのお言葉アリガトウ~v-238
なんとか人と会っても大丈夫のようです~
来週はいつも行く村の診療所で、いつもの村の人と会うので
恥ずかしいことは出来ないし、困ったな~と思いながらのカットでした

およねさん
あたし本当は何も出来てないです
家で介護していらっしゃうる方がたくさんいますけれど、
義父は病院へ
父は母にまかせていますからネ
だからおよねさんの気持ちはまるであたしの気持ちですよ
まだまだ大変な方がたくさん…
自分にカツ入れて頑張るしかないですね

ありがとう~美味しいものは活力になりますね
これからが夏本番ですね
およねさんも暑さにまけないようにご一緒にがんばりましょうね~v-91

2009/07/11 (Sat) 09:03 | 春ハート #a39BcjcA | URL | 編集
No title

春ハート美容室、私も切ってもらいたいです~

下の子は高校まで私が髪を切ってました。
散髪屋に行くのが面倒だというのです。
なのに、切った後ここが変とかここが短すぎるとか文句たらたら。
懐かしく思い出しました。

ハートちゃん、お疲れ様でした。

2009/07/11 (Sat) 09:34 | リーのママ #Dv6DZoa6 | URL | 編集
すばらしいテク!

ハートちゃん、とっても上手!お義母さん、さっぱり涼しくなって
元気を取り戻されると思うわぁ。

そして、ハートちゃんたちの親孝行ぶりに頭は下がりっぱなしです。
いまだに自分のことで手一杯、なんとか自分たちでやれているのを
いいことにほったらかし状態で・・・

2009/07/11 (Sat) 11:07 | メアリーアン #oYabFkKc | URL | 編集
りーのママちゃん

あ~ママちゃんもそうなの~^^
私も娘が小学校のときはずっと髪は切ってましたよ
同じく美容室に行くのをおっくうがって…それなのに切ってる時に
沢山注文するのよね~(笑)
子供でも自分なりの美意識があるんですね~^^

2009/07/13 (Mon) 15:12 | 春ハート #- | URL | 編集
メアリーちゃん

メアリーちゃん
自分で自分達のことできるのは素晴らしいですよね~
いいんじゃないですか~それで~そのままで!
だってほんとに困っていたらメアリーちゃんのことだもの
すぐに助けてますよね~^^
自分のことが自分でできる…これってステキなことなんですね★

2009/07/13 (Mon) 15:17 | 春ハート #- | URL | 編集
No title

頑張り過ぎないでね!
美容師の腕前もなかなかよ~v-218
優しいハートちゃんに、皆さん癒されている気がしますよv-344

2009/07/13 (Mon) 21:27 | ゆり #VwWRwSIk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する