残念でしたが

7月30日夜7時15分

義父が入院中の病院で急変し、永眠いたしました

誠に急な出来事で、
その前日まで容態が悪いとはきいておらず、

先週に見舞いをしていたため、

7月29日には見舞いはしておりませんでした

それに主人は仕事でしたので、私も病院への道が狭いということもあり、

また容態は安定しておりましたので。




30日夜7時5分に病院から急変してのですぐにきてほしいと連絡がありました!

主人にもすぐに連絡をし、バタバタと閉店しようとして

21分に又電話…もうでかけようとしてたときに、

「心臓マッサージの甲斐もなく、7時15分お亡くなりになられました」と連絡が…

それから私と主人は別々に病院へかけつけて義父に会いました





葬儀社を決めて、二人とも一度家へ帰り身支度をして

病院へまた行き、義父とともに田舎の家へ帰宅となりました

時間は夜12時はすぎていました

でも連絡していた叔父、叔母達がすでにかけつけており、家の中はかなり整理されて

義父がゆっくりと落ち着く部屋となっていました

夜もふけて葬儀社は2時半に帰りました





日曜日が友引だったこともあり

葬儀が続けてあり、

だからお寺が混んでいたこともあり


通夜は2日(月)、

葬儀が3日(火)と長引きましたが無事終了しました

娘も土曜日に飛行機で急遽帰宅しました

来週帰宅の予定でしたが仕方ないです


田舎での葬儀は風習もあり、町育ちの私にとってはすごく大変でした

ほんとやせましたよ(笑)



でも義父は田舎の家で葬儀をしたかったに違いなでしょうから

頑張ってよかったと思います

田舎ではこれが普通なんですよネ

しかし毎晩寝るのは1時過ぎ、起きるのは6時前と睡眠不足この上ない毎日でした(汗)
そうして昼間は…いそがしかったです
叔父、叔母達も高齢ですので皆疲れはピークとなってました
倒れて5日の夜のうち、兄弟姉妹達は1日は自宅へ帰りましたが、
皆それ以外の日は泊まりました
義父の傍にいました
そして家掃除してくれて、家の周り草を刈ってくれたりしました
皆家からは離れようとはしませんでした
ほんとうにご苦労様でした


これからは行事も太変ですがなんとか頑張りたいと思います

お義父さん

長い間ありがとうございました

お世話になりました

一度も大きな声をされたこともなく

しかられたことがありません

いつも優しい義父でした

人か言う事にはかなり昔は身内には厳しい義父だったそうです

ワンマンでよく怒っていたそうです(汗)

最近は人柄が落ち着いていたそう(やはり年だといってました)



でも私にはとても気をつかってくれていた義父でした

息子の嫁が私一人だったから…得をしてましたネ、きっと^^

だって24年になりますよ、お嫁にきて。






どうか安らかにお眠りください、7月に85歳になったばかりの義父でした



コメント

NoTitle

お義父様のご冥福を心よりお祈りいたします。

急な事で大変でしたね。
ハートちゃんもお疲れだけど、お義母様、旦那様の支えになってあげて下さいね。
今を乗り越えたら、きっと良い事もありますよe-348

2010/08/05 (Thu) 19:06 | ゆり #VwWRwSIk | URL | 編集
NoTitle

突然でしたね。

ハートちゃんにはとてもやさしいお義父様だったんですね。
猛暑が続きますが、みなさまご自愛下さい。

合掌。

2010/08/05 (Thu) 20:15 | ゼタ #JalddpaA | URL | 編集
NoTitle

お悔やみ申し上げます。

猛暑が続きます。春ハートさんもあまりムリをなさらず、この夏を乗り切ってください。
涼しくなったら、ゆっくりとどちらかへ体を安めにいかれたらいかがでしょう。

2010/08/05 (Thu) 22:26 | まなりん #- | URL | 編集
NoTitle

ハートちゃん、お見送り、土地の風習に合わせて大変だったろうけど、よくがんばったね。お疲れ様でした。お義母さまも寂しく悲しい思いをなさっているでしょうね。でも、お義父さまは、これまで尽くしてくださったご家族のこと、きっと喜んでいらっしゃいますよ。安らかに眠りにつかれたkとだろうと思います。ご冥福をお祈りいたします。そして、みなさまのお気持ちが一日も早く落ち着かれますように。

2010/08/06 (Fri) 21:47 | メアリーアン #bHOPN.SI | URL | 編集
NoTitle

誰もが行く道、通る道。
振り返った時、
「我が人生に悔いは無し。」
そう思える人生だったんかは、本人のみぞ知る。
故人を思い、見送ってあげるしかできんもんです。
嫁のお勤めご苦労様でした。

2010/08/07 (Sat) 01:52 | ごんた #- | URL | 編集
NoTitle

お義父様のご冥福を心よりお祈りいたします。
大変な一週間お疲れ様でした。
じっちゃんのこと思い出しちゃった・・・
春さんも無理しないように。

2010/08/07 (Sat) 07:23 | あ~たん☆☆ #tHX44QXM | URL | 編集
NoTitle

そうでしたか。
ブログでお話を聞いたりしていたので驚きました。
突然の急変だったのでしょうか。
酷暑はお年寄りには辛かったのかもしれませんね。
お義父様のご冥福をお祈りします。

暑い中、大変な一週間でしたね。
まだしばらくは行事が続き大変でしょうが、体調に気をつけてくださいね。

2010/08/07 (Sat) 11:34 | リーのママ #Dv6DZoa6 | URL | 編集
ありがとうございます

みなさん
お気遣いいただいてありがとうございます

今は普通に生活しています
今週半ばには娘が帰宅して
田舎へまた帰ります

田舎では叔父や叔母がかわりばんこに
義母が一人なんで泊まってくれています

これから頑張っていきます^^

2010/08/08 (Sun) 13:35 | 春ハート #psq.nIB. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する