らっきょう

仕事を終わり、
買い物はしないつもりの日でしたが
何故かいきたくなって、特売も買いたかったのでいきました

そこで入口で20円引きシールを配布していたので
あ、やった!と思いました

ときどきあるのです
日替わりの特売品には貼れないけど、
100円以上の品にははっていいの!

で、気になっていた「洗いラッキョウ」も思いきってかいました
合わせ酢も購入しました♪

で、こちら~

らっきょう

水で簡単にあらいまして、明日朝にお酢でつけます
2週間くらいでおいしくなりま~す^^

柚子茶&柚子ジャム

主人の田舎から持ってきた柚子でジャムを作りました

これってホット柚子茶もできますよ♪

まずは切って種をのぞき、
1ゆず



フードプロセッサーにかけます
皮の大きさはプロセッサーにかける時間によって大小にできます
私は細かくしました

2.jpg


そしてさとうと柚子を1対1にして5~10分ほど煮て終わり
あとは瓶に入れて1週間ほど熟成させます
私は氷さとうが余っていたので
それを少し足しました
時々瓶の中身をかきまわしてあげるといいです

3yuzu.jpg

うちと田舎の母と実母のぶんを作りました




この柚子茶は実は先に娘が作って横浜に持っていきました
そして実母と友達と私に残りをくれました
まだ柚子は田舎にかなりありましたので
今回主人に持って帰ってもらい作りました
すごく簡単でしたよ~娘ちゃん感謝!です

大好きドリア^^

今日のお昼も一人だけど

仕事のことでおちこんでばかりはいられない!

しばらくぶりにドリアが食べたい~~~

ケチャップライスの上にホワイトソースとチーズを乗せて

具はウインナーとタマネギと人参とトマトスライス~

牛乳がなかったのですが、

粉末のスキムミルクのステイックがあったのでそれを使用!

脂肪分が少なくてヘルシー?

良いのではないの^^



どりあ2


おいしかったす、娘にもたべさせてやりたいな~











味噌完成!

2月と3月にしこんでいた大豆と米麹の味噌が完成のようなので

今日は仕上げをしようと思いました

色もだいぶ濃くなったし、

今日は表面の白いものも味噌だそうですが、

苦いそうなのでこれは除けて、

全体をもう一度かきまぜておしまいです^^



1みそ
向かって右は大豆と麹が10対10です2月17日仕込み

左は大豆10対麹が12です3月3日仕込み



2みそ

白い味噌を除きます 苦味があるそうです




みそ仕上がり

よく見ると左のほうがいくらか白いんです

米麹が多いから

まぜると麹が多いほうはやや柔らかいです



今晩は麹と大豆が同じほうを味噌汁の味噌として使用しました

自分でいうのもなんだけど、


保存料なしの味噌って…感激~^^

丸い樽2つは冷蔵庫には入らないので、

容器を四画のタッパに替えて冷蔵庫に入れました

こうするとこれ以上発酵が進みにくいので

色も黒くなりにくくなります

お味もはじめてにしては美味しい^^

きっと味噌屋さんの材料だから失敗がないのね~~(笑)

よくできていてよかった良かった~

味噌~^^

2月と3月に仕込んだ味噌2種類を

7月になったら中身を混ぜて酸素をまんべんなく入れる

天地返しというのを実行しました~~


天地返し


向かって右が麹が多いほうです。甘目になるかなと思っています

味噌のいい香りがプンプンしました!

表面の白いカビらしきものは、無害だけど美味しくないと言うことなので

除いてから、全部を下からまぜまぜして硬さを均一にしました

これでまた寝かせて様子見ます

はじめてだから…これでいいかな??とおそるおそる何回も混ぜました(笑)







今日は仕事は休んだんだけど、

納得いかなくてしっくりしません。

社長はほんとにおばばに言われるままの人形なんですから…

主人は仕事にいってます

まだ食事には帰ってきません


今日のお昼はざるうどんとひややっこ、トマト、おにぎりです

卵がないので玉子焼きができないのだわ~

昨日友人に会う前にいきましたが、

今日も夕方は実父の見舞いに母といきます

大分元気になって落ち着いてます



ところで…

待ってる私のほうがおなかすいたな~(笑)