ひさびさのパン

週に1回はパン焼いてますけどUPするのをつい忘れて

それにいつも同じかんじのパンですから

かわりばえしないし(笑)


よもぎの食パン高さ17センチができました

いまから母のところへ届けます

よもぎのにおいがプ~ンと良いにおいです


yomogi.jpg

お母さん喜んでくれるかな~


干しぶどうとクルミパン

10月28日にほしぶどうとクルミを入れた食パン焼きました

もちろん天然酵母で国内産の粉です^^

さいきんUPしてなかったけど、

変わりばえはしないけど、朝のパンはすべて自家製ですよ~ん

これも良く膨らんで18センチも高さがあってでした

味もとってもイケましたよ!

最近のブログとても暗いからね~相談ブログじゃないけど…(汗)

ま、これも現実だから仕方ないとして、

こんなこともしておりますよ…とお知らせですぅ(笑)


ぶどうクルミぱん

うまかったっす^^



パン教室にいってきました

色々お菓子や料理の教室がありますが

日曜日にするのは少ないんです

なので自分一人でパンを焼いたりしておりますが


今回は新聞に載っていた一回きりのパン教室に応募していってきました


それでさ~~定員は4人だったんだけど

今日は母の日だし、イベントありの日だから…

定員あつまらなかったらしく…

なんと先生一人、生徒一人のマンツーマンでした(笑)


私としてはハッピーでしたけど、

先生はもう一人くらいいてもね~と思ったでしょうね



先生曰く、

何回かの決めたコースでは人が全コースをクリアするのはむつかしい!

たぶん1回はぬかしてしまうこともあるということで、

それなら一日1回限りの教室を

メニューを変えて開いていくとのこと(月~日)

それはうれしいお話ですので

これからも利用したいと思いました




で、今回はパニーニというパンでした

ライ麦と中力粉を用いた硬い目のパンです

サンドイッチのようにして食べるそうです

なんと娘は知っていた(さっき話した)

香ばしくて自分で簡単に作ったとは思えないほど美味しかったです

先生とは発酵の時間に何回かかるので、

コーヒーのみながらパンの話や食品の話

初めてなのに家庭の話なんかして…楽しかったです

合計2杯も飲んじゃったよ~~

で、出来上がったら先生と半分こして食べました

あとは家に持ち帰り

10時から12時までの2時間で2500円でした

入会費もないし安くて親切で楽しくて…また利用します

ではそこで焼きあがったばかりのパニーニです

pani-ni1.jpg



これは家でオリーブオイルをぬってから

ハムとチーズこれをはさんで

アルミ箔につつんで少しあたためます

チーズがトロリとなるようにね^^

ぱにーに2


そして今回はサニーレタスをはさみました♪

普通のレタスがグリーンがきれいでいいですね

pani-ni3.jpg

25年ぶり…(大げさ~)

今日は休日でした

午後は実父を見舞いにいきました

結構父は元気です  行ってよかったです^^


さて私の休日の楽しみは朝食

これは焼きたてパン(ホームベーカリー)じゃないとネ

材料もバターは入れず、スキムミルクもなし!さとうは入れますが上白糖じゃないです

それでもこの天然酵母はすごく甘いかんじあるものなので

良いパンができます。粉はもちろん国内産(ハルユタカまたは春よ恋)

今日は黒ゴマを入れて昨夜からタイマーかけて作りました

ありあわせの果物と一緒に…

モーニング

最近はオリーブオイルのほかにオーガニックのベリージャムや

カシューナッツのバタークリーム(ノンコレステロール)

そしてマヌカハニー(はちみつ)をつけてます

このマヌカハニーは主人にも毎日食べさせてます

健康増進とピロリ菌抑制にも一役あるそうです


主人はピロリがいましたから、すぐに購入しました!

あ、今は抗生剤のおかげでいないんですけど、でも…ね!心配で。

それに健康にも良いし。蜂のおかげで殺菌作用もあっていいのです。

沢山かいましたので、安心して食べてます(笑)

これでピロリも抑制して無事退散だ~^^

購入先はハニーマザーさんです

http://www.honeymother.jp/

ハニーマザーの名でネットで検索するとすぐにわかります

興味のあるかたはぜひみてみてね^^

マヌカハニーと黒ゴマぱん

黒ゴマパンとマヌカハニーです





朝食後、ホームベーカリーでパン生地を作り

休ませ、成形してから2次発酵させて、

190度のオーブンで焼きました(予熱あり)

成形して焼いたのは子供がお腹の中にいたとき以来だから

なんと25年ぶり~(笑)

あのときはベーカリーなんて持ってなかったから、

ほんとに一から手作りで、

パーン、パーンと生地をたたきつけて作ってました

あのころは今よりもずっとたくましかったかな~~


焼く前


今回久しぶりということもあり、余裕がなくて、

ざっと作り…あとから後悔

やっぱりもっと丁寧にしなくちゃね

ウインナーと角切りのチーズを入れたのを2個作りました

それは私のお昼用です(笑)

あとバターロール2個とふたごパンを成形しました

でも雑にしています

今度は成形はもっと大切にしよう~反省!

それと2次発酵とオーブン予熱がタイミングがあわなくて

膨れすぎ気味みたいでした。予熱はもっと早めにしなくては…と後悔


焼き上げ


一人で本を見ながらしても、結構勉強にはなりますね

最近料理教室かパン・ケーキ教室に通うかと迷ってました

でもね、日曜日にしてる教室が今は見つかってません

だからとにかく一人で本をみてやってみようと思って…

だってみなさん一人でしてるみたいだもんネ

そのうち良い教室があったらGO!ですね

クランベリー食パン

今日は休日

冷凍食パンが少なかったので焼いて食べました^^

クランベリー(乾燥)を入れたクランベリーパンです


クランベリー


クランベリー2


おいしかったす♪