牡蠣入りグラタンドリア

今日は休日

夫婦で久しぶりにすごしています

実父の見舞いのつもりでしたが、

病院でノロウイルスがかなり広がったとのことで

見舞いは遠慮してほしいと言われたと母に聞いて、

急にとりやめにしました

ほんと残念です

主人が見舞いにいくのはめったにないのに…。

めったにないことだから…こうなったかな(笑)

しかし、ま、とにかく病人になにかあったら困るのでやめました


そして気分なおしにお昼は牡蠣入りのドリアを作りました

ところが牛乳がないと気がつき

パン作りに使っていたスキムミルクを使用してみようと決めました

なかなか良いお味でして

ホワイトソースも後味が良かったので

今度からはこれをまた使用しようと思いました

脂肪分を気にする年代ですからね~(笑)


ブロッコリー、豚肉、たまねぎ、ピーマン、ニンジン、ごはんをケチャップで炒めて

ホワイトソースを作り中で牡蠣を煮込み、チーズを散らし、

上にかけてパセリを散らしました

ぜ~んぶ自宅にあったもの。

これは久しぶりに買い物しなかったわ~よしよし


doria.jpg


2ドリア


おいしかったっす





3日前の献立

たぶん…そうだと思います、食べた日忘れちゃった(笑)

やきそば

冷奴  ブロッコリーです


レパートリーが少ないので冷奴は定番のように食卓に登場します(汗)

まだまだ暑いわ~



やきそば


休日のお昼

今日は休日

も~~たくさん用事ありますが、

外出はせず、それをこなしておりまする

掃除  不燃物整理整頓(来週そうなの)  シーツ洗い  お布団整理  パン焼き(朝と夕方)

朝は粒あんを入れて「抹茶食パン」を作りました

半分夫婦で食べて、半分は田舎へ持たせました

そう、主人は田舎へそれから出かけました。いつものリフォームですよ

今から2Fのエアコンのフィルター洗って、お布団整理です

お布団多すぎて、来週の不燃物に捨てたいんですね

しかし、あついわ~~~ 体溶けそう~~



ohiri.jpg


自家製バジル 自家製ナスとベーコンとのスパゲティです

忙しいのに作りました、材料ないのです…

外へ買いに行く気もおこらない暑い昼日中です(笑)





久々で~~す

少し前のですが、撮ってました~~~(笑)

これは夫婦でビールのんで、やきとりをたくさん食べた夜でした

いつものやきとり屋さんは、焼いてるのがないときが多くて…

「あ、今はないのね。ガクッ!」…と残念な時がたくさんあったけど

この晩はオッケーでして、すごくうれしかったです

あ~~このときは歯のことは考えもしなかったときです(笑)

そんなことを言っても、なんともどうにもならないわね~~

前向き、前向き!それが合言葉だよね


えだまめ







また違う日ですけど、日にちがわかりませ~ん^^

同じ鳥料理です

鶏肉をにんにくと赤唐辛子で味付けしてグリルで焼きました

結構あっさり、そしてパンチもあっていけました


とりにく


あははこりゃ枝豆がいつもありますね

夏はこれにかぎるという感じですね







また別の日に

ピザのできあいにチーズとウインナーを別に沢山いれて焼きました

これでりっぱにデリバリーのピザに負けません、美味しかった


ピザ


青く焼けてるのは庭にあるハーブのバジルです

これがあるおかげで大人のピザになりました^^









最後に8月1日に主人が朝はやくに採ってきた鮎です

これはその夜私たちのお腹にはいったことは言うまでもありません(笑)

ayu.jpg

おひさです

7月5日の献立


カルパッチョ


サーモンのカルパッチョ  イカとししとうと玉ねぎの中華いため  冷奴










7月11日の献立

ariawase.jpg



この日は仕事を終えてから整体へ走ったので

もう完全なありあわせです

最近雨が降るので、バイクで整体へいくのは嫌だったので

6時に終わると急いで車でいきました

雨だったので人は少なかったです(6時半で受け付け終了だしね)



冷奴 ニラトン モズク らっきょう  

主人はその他に冷蔵庫をあけてパクパクしておりました(笑)

これだけあって良かった~(笑)