還暦祝い、おめでとう

今日1/29は主人の誕生日なんです

そしてついに成人式を3回迎えることにあいなりました(笑)

結婚して28年ですが

つれあいがついに60歳になりました

今年は厄抜けの年だそうです

昨年は大厄でした

昨日はお誕生祝の前夜祭としてお風呂へいきました
そこで好きなものを食べさせてやりました(笑)

ぞして今日は誕生日当日
せっかくですから、
27年前にわたしと主人が義父に買った
還暦に着る赤いチャンチャンコを着せて写真だけとりました(笑)

そのチャンチャンコは義父に着せたら、
それを見た義父の兄弟姉妹がみんな借りたいと言ってきて
(たぶん買ってまでは着ないものだったのでしょうね)
10年以上もまわりまわって、
最近うちに戻ってきました(笑)

義父が還暦祝いをするということになった当時
義父の弟(叔父)が私たちに
チャンチャンコを用意しろというので、
急でしたが買ったものでした

娘もいないし、妹や母との連絡も今回は無し。
ふたりだけでした
まぁ、私ひとりでも祝ってかげたらいいかなと。
人にいうと気をつかわせることもあるし。

だた娘にはラインで2日前に言っていたら
今夜に和風の花かごを送ってきました
花を好きな主人はよろこんでいました

あとで聞いたら2週間前からプレゼントは何にしょうかと
考えていたそうです
あらあら、それは失礼しましたね(笑)
プレゼント候補のうちのひとつの花にしたそうです
和テイストのブリザードフラワー
だそうで3年はもつそうです


私は主人の好きなピザとお刺身、
サーロインステーキをカットして軽く焼きました
あとヤキトリとフルーツ  もちろんビールも♪

61料理
ちゃんちゃんこ
ふふ、七福神の一人みたいだとラインで娘が笑ってたぁ
本人全く嫌がらずに、見せるとすぐに着ましたよ

おはな


そして届いたカードには
こんな優しい言葉がありました
てがみ

今夜は美味しいお酒だったようです♪

クリスマス・イブ

コレステロールが高い夫婦が

この日ばかりは許してと…心に思い(たぶん私だけ)

クリマスマス・イブを謳歌したいとおもいました


鶏の胸肉にスパイスハーブをきかせて焼いたチキン
アボカドと野菜のサラダ

チキンとサラダ



スーパーのできあいピザにトマトとパセリ、
そしてチーズを増やしてトッピングしオーブンで焼きました
売ってるのは少しチーズが少な目な感じがしたので。

あらら!すっごくいい感じ!上等に出来上がりました

piza.jpg
コレステロールはあるけど…たべちゃった!
もちろん主人が多く食べましたよ(笑)
体に比例しなきゃね~


最近ご無沙汰のアルコールでしたけど…(気が進まなかったので)
今夜は飲もう~赤ワイン
ワイン
ワイングラス
2杯飲みまして気持ちがよくなりました^^


跡片づけがちょっとお邪魔虫だけど…
わたししかいないからしかたないね
主人は飲み食べしたら、
しばらくしてコトリと寝ました
あ~~早い!まだ9時半なのに?
いつもソファで撃沈します

なんていう感じのイブでした~チャンチャン








花







新しく…

エアコンがこないだの日曜日には完成しました

主人は今は無職だから、エアコンはY店につけてもらいました

しかし室外機の設置の仕方が悪くて(水平に置いてなかったの)

Y店に言ってもう一度設置しなおしてもらい、

余分部品費(家によって異なります)も何か腑に落ちなかったらしく

部品を返して返金してもらい、
自分でホームセンターへ行き部品を買って設置しました(あれれ)

だからエアコンはできあがるまで2日かかりました。

そんなことなら初めから自分で…そう思われるでしょうけど、

主人は今は現役でないので、私はお店にしてもらったらいいと思っていたの。

道具もそろっているのかわからないし。
それに田舎の事で疲労していたから。

しかし家電のプロはどうでもいいような設置の仕方をみぬいたのですよね。

わたしなら文句いうことがわからないので
きっとそのままにしていたでしょうね~

LED照明器具も2台日曜日に通販から到着!主人が付け替えました

昨日は食卓が到着です~~

明るいテーブルになり気分もいいで~す♪

エアコン

led.jpg

食卓


昨日主人の歯のつめものがのいて

今日受診してきました。やっぱりのいたつめものはもう大きくて使い物にはならないとのこと。

新しくすることにして、「型」を取ってひとまず帰宅。


私はといえば…やはりあれからとてもよくなったとはいえないので
歯医者を受診することにしました
ちょっと先ですけどとてもよいと評判の歯科医の予約をとりました(なんと12日じゃないとあいてないそう)
ただし待ち時間が半端ないそうですが…
今主人の行った歯科医も良かったよと聞いて迷い始めました
とにかくどちらにしろ行くことにしてます(予約したものの今どちらにしようかと考え中)
やっとここらへんがおかしいと思うようになったので…。
主人のとは違って、やっかいな歯なんですよね~

初収穫~^^

今年の夏は主人が植えた

ナスとゴーヤがやっと一番組ができました^^

2人で食べるとちょうどの量です

すぐに夕食のゴーヤチャンプルーと焼きナスに変身?しました~


収穫


私は最近トマトにチーズをのっけてバジルも乗せて(バジルはうちのもの)

オーブントースターで焼いて食卓に出してます

アツアツのたくさんのトマトを食べて

ハフハフ言いながらですが、食が進みます

とっても美味だし、トマトが沢山食せます

冷たいトマトも美味しいけど、チーズと一緒のアツアツトマトは美味しい!

バジルも自家製なので沢山のせます




へへ、手抜き主婦には簡単なのが一番いいです~~

おだやかに過ごしています^^

あけましておめでとうございます

おだやかにお正月をむかえています


30日の朝の夜行バスで娘もきたくしました


私は31日は10時で仕事を終了して、

田舎の義母を迎えにいきました


年末は仕事が連日ありましたが、なんとか無事に買い物もすませました

はやくも2日がすぎようとしています

義母は5日に田舎へ送っていく予定です


明日の夜8時半のバスで、また東京にいく娘です

はやいですね~~でも時間は不公平ではないからしかたないですね

また会うことが近くなるということですね


今晩はカニと牡蠣の鍋と…なんと焼肉の二品同時にしました!

娘にもた~くさんお野菜を食べさせましたよ^^野菜不足だしね(笑)


は~~~しかし、おさんどんは疲れる~~!!

ま、しかたないみんなの平和のため…

omoti.jpg


お飾りを置いとくところがないので、とりあえず石油ファンヒーターの上(汗)

2階に神棚がありますが、2階では寂しくて(笑)

1階は物がたくさんでおくとこがないの。

玄関もものがいっぱいで、悲鳴があがってます

もっと整理しなくては…


そして実家の母からの料理のひとつ

毎年美味しい小豆の羊羹と海老(煮つけ)です

もちろんその他にいなり・こんにゃく寿司・鯖寿司・くじらと野菜の煮しめもいただきました!


ほんとにいつもどうもありがとうございます

おかげで今年も美味しい料理をいただけます♪   チャンチャン



gotisou.jpg


みなさまこんな私ですが、今年もよろしくお願いいたします