

忘年会

昨日夫婦で近所の居酒屋に忘年会と称していきました(笑)

夫婦なのに普段はなかなか外でお酒は飲まないので

居酒屋にいくのはとっても楽しみな2人です(笑)

ま~普段から通ってるとお金がもちませんから~

お店はクリスマスの飾りつけでした^^

クリスマスバージョン

やきとり
やきとり

カキフライ
カキフライ


沢山注文して二人なのに、
9000円近く食べ飲みしたのですが(娘の食べ過ぎと言われた)
写真がこれしかなくてすみません
なんせ楽しくて…夢中になってしまって
それでしこたますごく酔いました
最近になくよっぱらったよ~ん
普段はないことなのでそれは良かったなとおもいま~す(笑)
夫婦でお疲れ様~とねぎらいあいました
ま、今年はお互い仕事をはじめて大変だったと思います
それにまだまだ慣れないことがあって二人とも
日々ふうふう言ってますので(笑)

来年は今年よりも少しでも良い年になってほしいねと
話しあった夫婦でした~^^

記念日

今日は29回目の結婚記念日でした
5月5日男のお節句に日に結婚式をしました^^

ま~ところが今年は自分の仕事を覚えるのが忙しくて

なんと2日目まで頭になかったのよ
こんなことははじめて

何もお祝いしなくても忘れてることはなかったです

2日前に義母が「もうすぐ記念日だね、おめでとう」と電話してくれて

あ!!そか!そうだったんだ!と思い出しました

もう仕事のことが結構頭の中でかなり大幅に埋まっていて、
全然考えてなかったんです
結構毎日覚えること多くて勉強していました
なにせ覚えが悪いから…(笑)

で、当日ですが都合よく二人とも休日でした
昼までに用事をすませ、
午後は二人ともそれぞれ髪をカットしに…
私は帰りに買い物をして帰宅

ふたりとも4時くらいから
お風呂屋さんへ遊びにいきました
帰宅後…2人だけの結婚記念日晩餐会(笑)
夕飯は早めにお寿司(大トロ・中トロあるんだよん)
ヤキトリ 
ピザ(できあいにチーズや野菜をトッピング)
ビール
サラダ
デザートはメロン(写真忘れたけどおいしかった!)
でございますよ~ん

お寿司

少し食べてしまったピザ(アスパラとベーコンとチーズを+トッピング)
piza.jpg

色々大変なこともあったけど
無事に記念日を迎えられて良かったねとお祝いして
来年も健康に迎えることを願いました

ありがとう

5月半ばで実父がなくなって一年になります

もともと親が昔に建てていてくれた納骨堂があるのです

そこは父が生前だったときも母がいつも掃除にいってました

わたしもたまにいくこともありました(笑)

中にだれもいないお墓を掃除するのは
なんとなくほっとしてました

まだまだ中にはいることは先のことだと思っていたから

最近主人がよく父のお墓へいって掃除もするし、
お墓の周りには雑草や竹がはえていたのですが、
それをかなり大幅に取り除き、
別の植物(リュウの下草)を植えてくれました
すっごく広範囲だったので大変だったとは思います
何日もかけて綺麗にしてくれました

そして前に田舎をなおしていたときに使っていた砂利が
沢山のこっていたので、
その砂利を持ち帰り墓地にしいてくれました
これで雨が降っても土が墓に撥ねないので汚れません

母も大喜びしています
墓を作ったときに、
山なので土が落ちてこないように塀を作りました
でも塀の高さが微妙なので
そのうえに竹があったり雑草があったりでした
母もなんとなくそれがあるために墓地がうっそうとしていたのが
うそのように綺麗になったので喜んでいます♪

なかなか私ではできないことなんですよ
母もお父さんに会いにいくのが楽しみになったと言ってます(笑)
男手がないとできないことなので
ありがたいと思います
感謝、感謝です





夫婦で就活頑張っていますよ
わたしもハローワークで2か所相談したけど
もう決まっていたのです…
まだまだ現実的には?なんだけど…そりゃ仕方ないよね
人生色いろだものね、明るく頑張っていきま~す

帰宅そしてまた^^

25日夜に一時帰宅の主人

26日にハローワークに行く予定でしたから。

そして今日28日は夜は二人でお風呂屋さんにいきました

束の間の26,27,28日でしたが、

家の中で色々と用事もして、

明日29日にまた田舎へ行く予定です

私は28,29日は連休でして

29日は美容室を予約(9時)しておりますので

主人も午前中に行く予定です

30日は鮎漁が終了するので朝早く行くのですと^^

そのあとは落ち鮎?といって産卵した鮎なのであまり美味しくありません

採れるかどうかはわかりませんが、

楽しんできたらいいです(笑)


パートはフルタイム(8時間)ですが、

時々残業があるのです

主人には帰ってくるのは平日ではなくて

休日前とかにしてねと言ってます

だって平日だと残業あると帰りは8時前…

遅いからごはんも待たせるし、

ろくに食べることを私が用意できない状態だもんで。

疲れてヘロヘロなものですから、自分の事で今は精いっぱい!

52歳女の体力ってこんなもの?

あたしは結構ひ弱です

ま、10時間工場で働いたら…くずれます

やはり慣れない仕事なので。

でもみなさんタフですよ

帰宅したら小さい子供さんもいる方もいるから…(小人数だけどね)

それは他に大人がいるらしいけど。

それにあたしみたいに子供が大きい人が多い。

あとは独身も多い…若い女の子も沢山いる…

結構地味な感じの子が多いです

そう真面目なのね。

20代の娘がなんで工場にいるかな~?と思うけど。

そこの地域では田舎に近いとなので

あまり若い人が働く所はないのね…。



働く場所ってもっとほしいよね~…。

あたしが20代の頃は…工場で働くなんて考えつかなかったな~

それは街中で育ったから。

田舎では働くのも仕事がないもんね。





来週からもしばらくは独身な私で~す^^

しばらくは独身だわ~^^

以前主人は田舎でもくもくと用事をしています

昨日の21日は実母をのせて、

2人で田舎へお墓参りに行きました

田舎では義母と主人が待ってます(笑)

私が一人で往復するのが嫌だったものだから、

思い立って実母を連れていくことにしたんです

実母と義母は義父の葬式から会ってません

丸3年と2か月くらいですね


時間は午後に着くようにしました

お昼ご飯時はパスして…(笑)

みんなでご飯たべるのも用意が大変だから


義母と実母はすごく仲良く2時間ほどの滞在の間

いろんな話をしていたようでした


私は主人と近況を話してました

むむ…主人がなんかキラキラしております

こころなしか…少しスマートになったかな?

聞いてみるとお腹が凹んだそうですよ

やはり田舎では用事が山ほどあって毎日忙しい!

3回の食事全部とはいきませんが、

朝のお茶を作ったり、

お昼の食事を作ったりと義母の世話もしながら、

家の敷地内の草刈り等をしていたようです

田舎は広いからね~。草刈りも広さが半端ないですね。

それに義母の入れ歯が具合が悪いので

購入した車で病院への送迎もしたそう。

病院での帰りにスーパーで買ったさつまいも(義母が大好き)の

金額が高かったことが納得できなくて

夜に携帯に電話かかってきて…

え??さつまいもの金額??

あたしは残業で体が疲れて痛いのに

そんなこと知ったこっちゃないよ~~と思ったけど

よくよく聞いていたら

レジは間違ってないらしい。

レシートにも明記されていてそれが本当の金額。

きっと主人が意味をよくわからずに買ったんだわ

1本198円の鳴門金時いもを

一盛に6本入れていたからそれをそのまま買ったみたい

で…総額芋だけで198×6=千円超えることにびっくりしたみたい。

ま、あたしだってそんな高い買い物したことないわ

ちゃんと値段見なさいよ~てな話(笑)

それは1本売りだから、一盛買わなくてもいいのだけど。

本人はその意味をわからかったんだね。

ドジな主人であります



4時半ごろ田舎を後にして、帰宅する車中で

「お嫁さんに感謝してるといっていたよ。息子と一緒にいられるといって。
でもね~お義母さんは一人住まいができなくなるんじゃないかと
あの調子じゃ心配するね~。」

と実母は笑いながら話だしました

私は

「今は失業中でも失業保険が下りるからお金はなんとか心配ない。
家にいてもやることは知れてて、ヒマを持て余すし。
田舎ではやることが多いからいいがよ。
地盤がゆるんだところもこれから補修するし、
11月には柚子の収穫もあるし。
補修は長期間かかるから来年もしばらくはいるかもね。

しばらくは田舎でそんな仕事しながら、
仕事場で大変な事があったから
時間かけて自分をゆっくりと建て直したらと思うけど…。

ま、心配はおばぁちゃんやね。
何か月も一緒に住むと離れるのが辛くなるね。

おばちゃんのことは…そのときはそのときよね。
今はなんともいえんね。
でもわかってくれるとは思う。

こないだはおばぁちゃんに息子との生活を楽しみやと言ってるけどね。」











帰宅したあと…

主人はイキイキして田舎のおっちゃんになっていたけど(笑)

健康的で精神的にも良さそうでした

今のところはあたしさえ、我慢したらいいみたいだし…

何を我慢て?そりゃ一人暮らしだということ。

世間では単身赴任のご家庭は多いし。

一人暮らしの奥様もいるでしょう。

寂しくてもしかたないね。年単位ということではないだろうし。

心の傷を癒してくれるのは故郷…田舎なのかもしれない。



ま~なんとかなるでしょ

明日は実父の見舞いに行く予定で~す

それで3連休は終了の予定です



